年末年始に胃腸の調子が悪い時期があり、その時に後輩に教えて貰ったのがオリゴ糖。

 

普通の砂糖は単糖類と呼ばれ、分子が小さく胃で吸収されやすいですが、オリゴ糖は多糖類なので分子がちょっと大きいため、胃では吸収されにくく腸まで届くようです。そのため、腸に住んでいる善玉菌の餌になり、腸の調子を整えるらしいです。

 

なので、普段使っている三温糖(単糖類)をてんさい糖(オリゴ糖の一種)とかに変えてみました。(1月から)

 

 

「食べ物を撮影すると必ず邪魔者2匹が写る」のが我が家の常識・・・

 

 

健康診断では、善玉菌が少なく、悪玉菌が多いという結果が毎回出ているので、その改善も期待できるのではないか。

 

ちなみに昨年の結果ですが、

悪玉菌(正常値:60~119) 130

善玉菌(正常値:40~80) 58.2

 

あまり知られていないようですが、それぞれの数を見るよりも、悪玉と善玉の比率のほうが重要だそうで、

(悪玉菌)÷(善玉菌)が1.5以下が理想、2.0以上になると要注意だそうです。

昨年の私の場合、2.23と2.0を大きく超えていました(そりゃ胃腸の調子も悪くなるわけだ・・・)

 

普段はそんなに砂糖を使うことがないのですが(コーヒーに入れるくらい?※ただし入れる量が半端ない!みなさん私が砂糖を入れる姿を見たら引くと思います。だから太るんだな・・・)、半年普通の砂糖をオリゴ糖に変えた結果・・・

 

悪玉菌: 130 ⇒ 122↓

善玉菌: 58.2⇒ 63.6↑

比率: 2.23 ⇒ 1.92↓

 

わずかではありますが、悪玉菌が減り、善玉菌が増えて、比率も要注意の2.0を下回りました!!!

 

オリゴ糖を使うようになってからは快便の日が続き、昔に比べ胃腸もよくなってるような気がしています。

善玉菌も確実に増えているようなので、いつか比率が1.5を切って健康な胃腸になりたいですね!

来年の健康診断の結果が楽しみです!

 

ワンコにもかなり少量ですが、てんさい糖をおすそ分けしています。

てんさい糖をあげるときに「てんさい、てんさい、て~んさ~い♪」と歌いながらあげるようにしたら、歌を歌っただけで、2匹とも餌箱の前でお座りをして待機しています。

 

 

mocoloco