京の花街 先斗町の水明会 | 40代からのナチュラルメイクレッスン 大阪・北摂

40代からのナチュラルメイクレッスン 大阪・北摂

「元から美人」だと思わせる、40、50代向けナチュラルメイクのレッスンをしています。

木曜は顔ヨガの後、アラフォー向けおしゃれレッスン同期の由利子さんに誘って頂き、水明会を観に行ってきました。


{938B77F9-B9B0-48C4-8058-DCCCC7955725}

(ネットからお借りしました)

水明会とは…

京都の五花街のひとつである先斗町(先斗町歌舞会)が毎年10月に先斗町歌舞練場で行っている舞踊公演です。


鴨川の清流にちなんで名付けられた水明会は、昭和5年に始まり、かつては年2~3回行われた由緒ある公演。芸妓らが日頃の研鑽(けんさん)の成果を披露する伎芸発表会。


だそうですニコニコ


こちらが歌舞練場の外観。

{88302B4C-64C7-4BF2-881F-EA1EEBF9C596}

{B93C3F57-EE46-4495-9BAD-40031F173FEF}

舞妓さんも前をウロウロ…
{4230D9FA-C804-4B49-BB63-5C58FAAD4995}

中の様子
{E4B0A4F4-54B9-47EE-9624-DCA500ED9984}

{C3775501-CD38-4CD7-B0A2-E1FF337AC09F}

{20B5CBA4-12D6-4D9D-82A4-842F9E4A3BB5}

反対側の2階席から撮ってもらった写真。
私の隣にも舞妓さんラブ
{8069CE1B-019A-4D77-951F-45F96E4F9A3D}

おとなの社交場な雰囲気です照れ


踊りもさることながら、三味線や長唄も素晴らしくて、ストーリーがいまいちわからないのもあったんですが(笑)、最初から最後まで眠くなることもなく楽しめました。

{6C7E82F5-E397-4A4C-B07B-85AD8E5F67C1}

{758406D0-1CB1-4F99-840C-D9E1B32169F7}

ちなみに座ったのはこういう座席。

座布団ごとに仕切られてるんですが、1つの仕切りの中に4人が座るようになっています。

後ろは赤いところに腰掛けます。

小柄な日本人だからこそ出来るスペース(笑)


{27A53024-7961-417A-99AD-51D9AEC5F2B9}

(こちらもネットから)

動きにくい着物を着て、あれだけ踊れるのは本当にすごい。

体も鍛えてないと無理だろうし、相当練習されてるんだろうなぁと、皆さんの努力を勝手に想像して感動していましたおねがい


開演時期にもし京都観光されることがあったら行ってみてくださいね照れ


{733C4C28-CEEB-43E8-9FC5-03BAC3ACAF63}