image

 

オジサン会の愛知・静岡遠征1店舗目は、麺友さんの希望で愛知県豊橋の

麦の空GACHI SOBA DOJOへ。

新幹線豊橋駅で下車しレンタカーで向かいます。

到着時、開店20分前でお一人外のベンチに座っていました。

 

imageimage

 

麦の空GACHI SOBA DOJOは2021年オープン。ミシュラン一つ星をとった【ガチ麺道場】(閉店)の上野氏の後継店舗。2年振り2回目の訪問です。

 

imageimageimage

 

現在は整理券制。入口から入ると整理券を取り券売機でチケットを購入後、呼ばれるまで待機との事。外で待っていた人は整理券を取っておらず我々は1~4番の整理券をGETし、チケットを購入。

 

image

 

image
 
2年前に冷香麺はいただいているのでワンタン目当てで【特製中華そば】のチケットを購入。1450円です。
 
imageimage
 
定刻5分前に早開けし、1番から6番までの人が店舗に招き入れられます。
店内は厨房前にカウンター9席と2人卓×3。2人卓は使っていない模様。
店主さんと奥様?の2人体制。
チケットを出すと「塩?醤油?」と聞かれたので「塩で」とコール。
上野店主は1年ほど前から現場に戻ったようです。2年前に伺った時と人が違いました。
 
imageimage
 
秋になると中庭のもみじモミジが綺麗そう。
 
image
 
お冷やはセルフで。この場所2年前はバイクがあった場所ですね。
 
imageimageimage
 
入店から8分で着丼です。
麺が主役なので、トッピング類は丼の半分の部分にまとめられ麺が見えるような盛り付け。
 
imageimage
 
透明感のある塩清湯にトッピングは、ワンタン2個、ブロッコリー、アーリーレッドのスライス、半味玉、ポテトチップ、ドライミニトマト、チャーシューは下に隠れています。
 
imageimage
 
後から「特製の海苔です」と器に入った海苔が2枚追加されました。海苔が別って珍しいですがこれは嬉しい。
 
image
 
海苔を添えて記念撮影。
 
imageimage
 
早速スープからいただきます。
ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
スープは乾物主体の和風味でアッサリタイプ。節や昆布主体で塩味も穏やか。香味油も植物性(太白油?)で和食のスープのよう。ラーメンぽさがあまり感じなく和食の出汁を飲んでいるような感じです。
 
imageimage
 
そしてつぎに麺をいただきます。
調理を見ていると冷香麺の麺とは異なる麺を使用していました。
麺は中細のエッジが効いたほぼストレート麺で、もち麦の独特のモッチリ感と唇に吸い付く様な艶めかしさのある麺で啜ると恍惚感に浸れます。モッチリとした感触の中にしっかりコシを感じ、メッチャ好きな味わい。麺が主役なのでスープもアッサリしているんですね。
麺は無かん水の自家製麺。最高の麺ですね!
 
image
 
関東でも もち麦を使った麺を出すお店が多くなりましたが、この麺は別格ですね。もち麦も需要が多く受注をストップしているようです。
 
imageimage
 
ポテトチップをずらすと下から低温調理のレアチャーシューが見えました。
 
image
 
トッピングで一番食べたかったワンタン。特製にしたのもこの雲吞が食べたかったから。大き目の皮に包まれたワンタンは正に雲を呑むような麦の旨味がフワッと香る最高級のもの。
こんなワンタンの皮は初めての経験。
餡は豚肉メインで生姜がフワッと香る程度の穏やかな効かせ方。
 
imageimageimage
 
1個は最初にいただきましたがもう一個は最後に残していただきました。
「好きなものは最後派」です。
 
image
 
低温調理のレアチャーシューは豚肩ロース肉を薄くカットしたものが2枚。蕩けるような脂が堪らないチャーシューです。
 
imageimage
 
麺と一緒にいただくのもいいですね。
 
image
 
低温調理の下には大きな巻きバラチャーシューがありこれもホロヤワで美味しくいただきました。特製だけに豪華版ですね。
 
imageimage
 
メンマは平切りタイプで薄味の味付け。最初少ないなと思ったら巻きバラチャーシューの下にたっぷりありました。
 
imageimage
 
別に提供された海苔は、香りがとてもよく磯感もタップリの高級海苔。別提供なのでパリッとした食感も最高!
 
image
 
アーリーレッドのシャキシャキ感、ブロッコリーは色彩で貢献。ポテトチップは食感を楽しみドライトマトはアクセントと色々考えられた野菜のトッピング類。
ゆっくり味わい最後はレンゲから丼をもって完飲。
丼の底には店名が書かれていました。
 
image
 
やっぱりGACHI SOBA DOJOの麺は最高でした。
ご馳走様をして退店。
いやぁ~やっぱり素晴らしい。
ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ