image

 

9月上旬の休日、大宮そごうへ。Xで02さんが呟いていたので知った大宮そごうのお食事厨房に中華そば四つ葉をいただきに。

11時少し前に入店しお食事厨房のあるB1へ。ありました。

 

image

 

そして既に30人位並んでいます。お食事厨房は11時開店ですのでその時間を目指して行ったのですが甘かった😅 デパートの中なので冷房も効いているし待つのは楽ちんです。

 

imageimage

 

今回のメニューは

「手火山式鰹と伊吹いりこの昆布水つけそば」(塩・醤油)

「塩豚骨らぁ麺」「特製塩豚骨らぁ麺」の4種類に味玉、もろみポークの炊き込みご飯、エビスビールのラインナップ。

 

image

 

並んでいる場所から厨房の一部が見え、岩本店主がオペをしていますね。この日は、四つ葉と花萌葱は営業していますが深緑は定休ですね。

 

imageimage

 

11:00に入口のカウンターでチケットの販売が始まりましたが、結構時間がかかっています。順番にお客さんが進みますが自分の2人前でストップ。ここで満席になったようです。

席が空きチケットを購入したのが11:31。

手火山式伊吹イリコ昆布水つけそば)】を購入し、クーポンで味玉をGET。名前こそ中華そば四つ葉で出ていますが、このメニューは深緑の仕様ですね。四つ葉グループの中では一番好きで岩本店主の拘った一杯が頂けるお店。

 

image

 

お食事厨房は2人卓が多数でカウンター席は4席のみかな。奥の方は見えないのでわかりません。カウンター席中央に案内され着席。オーダーは会計から厨房に伝えられる仕組み。卓調は「オオシマオーシャンソルト」「マイヤーレモン果汁」「テーブル胡椒」「七味唐辛子」

 

image

 

10分ほど待って着丼です。

麺丼は大きめで真っ白な切り立丼で昆布水に浸かった麺、その上にはレアチャーシューと海苔、ナルト、追加した味玉が乗っています。

 

image

 

一方のつけ汁は醤油と見間違えるほどの茶色の清湯。中にはメンマと九条ネギ、唐辛子🌶が見えます。

 

image

image

 

つけ汁の表面には鶏油かな。油の層が見えます。

 

手火山式というのは、鰹節の焙煎の方法のひとつで、職人さんが手で火加減を見ながら付きっ切りで焙煎をする方式で鰹節を最も美味しくする焙煎方法の一つといわれていますが、最も効率が悪く危険な焙煎法の為、日本でやっているのは4~5軒という貴重なものだそうです。

 

imageimage

 

まずは麺に「オオシマオーシャンソルト」を振りかけていただきます。

この塩は伊豆大島で古来の方法で手間暇かけて作られている塩だそうです。

 

image

 

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

トロミのある昆布水を纏った麺は吸い付く様な柔和な触感でそこにミネラルたっぷりの塩を付けると予想通りメッチャ美味しい。昆布水も色々ありますが、このトロミ具合が好み。旨味満点の味わいは、羅臼昆布メインでしょうか。

塩を多めにつけたのでちょっとしょっぱめ(笑)  ミネラル分が多いせいか結構味に角があります。

 

image

 

どうしても塩が多めに出てしまい、少しショッパ目ですが美味しいので4回くらい塩だけで頂いちゃいました(笑)

 

image

 

次につけ汁に浸けていただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

熱々のつけ汁は醤油に見えますがやっぱり塩ですね。スープのベースは軍鶏でしょうか。初動は昆布水の旨味が先導し、鶏油のコクが追いかけます。そこに軍鶏の華やかな旨味と鰹出汁、いりこ出汁の和出汁が加わっていくと上品な味わいに昇華。この色は鰹節からの色でしょうね。

出汁感は凄く良いのですが、塩のカエシの塩味がやや強く、そこがもう一つ。塩味に結構角を感じるのは「オオシマオーシャンソルト」を使っているからと妄想?

唐辛子も少し入っているのでピリッとしたアクセントがありnice!

 

image

 

つけ汁の中には細いメンマと九条ネギが入っており、メンマは好きなコリコリタイプ。九条葱も細切りにしてネギの甘さが味わえます。

 

imageimage

 

チャーシューは豚肩ロース肉の低温調理で大判で厚みのあるものが2枚。

これは以前いただいたことがあるもち豚ではないでしょうか。肉質がきめ細やかでしっとり旨味が詰まっており、サクッと噛み切れ口の中に肉の旨味が広がります。厚みもあるので食べ応え満点です。

 

image

 

味玉もシッカリ味が染みて黄身はゼリー状でウマウマ。これは2個でも3個でも食べたくなる味玉ですね。

 

imageimage

 

四つ葉のナルトは他のお店と一味違います。蒲鉾屋さんのナルト美味しいんです。

 

image

 

麺量は260g~280gくらいでしょうか。美味しくてあっと言う間に完食。

スープ割があるとの事でお願いするとポットを渡され注いで見るとこれが鰹いりこ出汁でメッチャ美味しい。つけ汁も熱々に蘇生してスープを少し飲んだら、昆布水も少し追加。

更にスープが美味しくなって昆布水も全部投入。ポットの出汁も追加して完飲。

このスープ割最高でした!

 

image

 

完食&完飲して帰る時、厨房のガラス越しに岩本店主と目が合ってご挨拶。美味しかったのでVサインしちゃいました。

四つ葉も深緑も花萌葱も遠いので中々伺えませんが、こうして催事で頂けるのはありがたいですね。もう一つの塩豚骨も気になります。

催事は17日まで。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ