image

 

8月下旬、ランチでらぁ麺屋つなぎを訪問。狙いは冷しの限定。8月は4種類の冷しを提供していますが、2種類頂いたので3種類目。冷し担々麺狙い。

 

image

 

①冷やし棒棒鶏~濃厚ゴマソースがけ~・・・済

②冷やし辛麺~tsunagi我流~

③冷やし担々麺←今回

④黒酢の冷やし中華・・・済

 

image

 

お店に到着すると満席で外待ち2人。少し待って入れ替わりで入店。いつもの「毎度ぉー」と声を掛けられ、高橋店主さんと男性店員さんにご挨拶。

カウンターに着席し、口頭注文します。

冷やし4種類にレギュラーメニューもあるからオペレーションが大変ですよね。

 

少し待って着丼。

 

image

 

真っ白い丼に色鮮やかな一杯。🍖炸醤肉、🥒キュウリ、🍅トマト、白髪葱、フライドオニオン、チャービルのトッピング。

 

image

 

レンゲは2種類提供されます。やっぱり穴あきレンゲは便利ですよね。

 

image

 

冷やし担々麺なので汁そばですが、ややスープは少な目。マゼソバのスープ多めって感じで、汁無し・汁有りの中間のような。

 

image

 

麺を引っ張り出してみると、加水高めの平打ち麺。微ウェーブがあり茹で加減ジャスト。担担麺というと細麺のイメージがあったのでちょっと意外でした。

 

imageimage

 

スープを確認すると味噌色に辣油が浮かんでいますね。

スープをいただいてみると

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは動物系の出汁に胡麻と味噌が効いて辣油の辛さがピリッとする冷やし担々スープでいやぁ~美味しい。ベースはデフォの味噌のブレンドを変えた味噌ダレだと推察しますが、そこに芝麻醤を合わせた物でしょうか。さらっとしたスープなので濃厚な胡麻が苦手な自分にはピッタリ嵌りました。

麺の提供時に辣油ボトルも渡されて「お好みでどうぞ」と言われましたが、辛さはそこそこあるので最後まで使いませんでした。

 

image

 

平打ち中太麺は茹で切って水で〆られ、モッチリした食感でズボボボボーと啜り上げます。少しちぢれが入っており、やっぱりシッパネ飛びますね。紙エプロン装着しているので大丈夫ですが無かったら悲惨でした。

 

image

 

トッピング類で🍅と🥒は冷やし中華的なトッピングですが、程よいトマトの酸味とキュウリの食感が冷し担担麺でも嵌りますね。特にキュウリは身体を冷してくれるのでウエルカム。白髪葱もタップリあって効いています。

 

image

 

炸醤肉?は揚げたようなカリカリ食感でこれも新しいですね。辛味はほとんどなく香ばしさとカリカリ食感が良く合います。

 

image

 

全体を混ぜ合わせると、まぜそばのようになりますね。ここからはひたすら啜るのみ。

 

image

 

麺を啜りながら、穴あきレンゲでキュウリやトマトを口の中で合わせると胡麻味噌味の冷やし中華っぽく感じますね。カリカリ食感の炸醤肉がアクセント。辛味もそこそこあるので美味しくいただけます。

 

image

 

麺量はやや多めの170g位に感じました。

ご馳走様をして退店。

冷やし4種類制覇は出来ませんでしたが、この日の冷しも美味しくて満足できました。

毎月の限定は、同じものが無く創作性が高いもの。

来月も楽しみです。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ