image

 

6月下旬、外出する予定だったので暑かったら『らぁー麺なかじま』の冷しラー麺をいただくつもりでしたが、この日は朝から大雨で気温も低め。

ならばと伺ったのが大崎の人気町中華、1941年創業の中華料理幸楽

 

image

 

こちらのお店を知ったのがRDBの今日の一杯。

RDB今日の一杯の紹介記事抜粋

2−3日前のYahoo!ニュースで『「品川区で人気のラーメン」ランキング!2位は荏原中延駅の目の前にある「中華そば 多賀野」、1位は?【2024年3月版】』という記事が出た。
どこだと思いますか?たぶん誰も当たりません。
品川区でざっと思いつくところをあげると「多賀野」「麦苗」「和渦」「二郎品川」「えにし」「六厘舎」「麺や維新」「ビーハイブ」「ボニートボニート」「吉兆」、最近の店では「はちみつ」「無冠」「彩音」「いりこ屋」など。でも、1位の店は、私があげた中にはありませんでした。。。。

 

品川区1位がこちら中華料理幸楽だったんです。

ランチタイムに2回挑戦しましたが、毎回外待ちが10人~15人位並んでおり時間内に戻れそうもないので諦めた経緯があります。

 

image

 

土砂降りの雨の中訪問すると早い時間だったこともあり、店内空いています。先客6人。

入口右の券売機でチケットを購入。メニューはラーメン系、ご飯物、定食とメニューをかなり絞っていますね。1番人気は半チャンラーメンですが町中華なので餡かけの広東麺900円のチケットを購入し女性店員さんに渡します。ちなみにこの日の日替わりBはレバニラ定食、日替わりCはカツ丼でした。毎日SNSで配信しています。

 

image

 

お店の間口は狭いですが中は結構広く、L字に曲がっており手前には4人卓×7、奥の方には4人卓×2、2人卓×2、カウンター席も有ります。席数は43席って登録されていますね。

厨房は見えない構造。

 

image

 

店内にはサッカーの乾選手のユニホームが飾られていました。色紙も何枚か提示されていましたが遠かったので誰かは不明。

 

image

 

おつまみメニューは券売機には無いので夜は後精算になるのかな。餃子や焼きそばも夜限定です。

 

image

 

店内にはサッポロ製麺の麺箱がありましたので麺はそこのを使用しているんですね。町中華でサッポロ製麺の麺を使うお店は偶にありますが中々面白い。

 

image

 

卓調は醤油、辣油、ブラペ、七味。酢は言えば出してくれます。頼んでいるお客さんがいましたから。

 

image

 

少し待って、小さいお盆に乗った広東麺が着丼です。

 

image

 

丼はオーソドックスな切り立丼で箸の乗せ方が独特。テーブルには箸やレンゲは有りません。きっとコロナの時にそうしたんじゃないかと推測。

 

image

 

丼には餡掛けたがっぷり入っており丼も熱々。気を付けないと火傷しそうです。

 

imageimage

 

レンゲをゆっくり差し込んで火傷しないようにフゥーフゥーしていただきます。

 

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

町中華は一般的にスープにはあまり期待しないで乗せ物の餡がメインと割り切っていますが、こちらのスープは中々美味しい。普通の鶏ガラ豚ガラ野菜メインに旨味調味料だと思われますが確り出汁感があって生姜が少し香ります。カエシの醤油もキリっとしており香味油もやや多め。町中華でこんなパンチのあるスープは珍しく思わずレンゲを往復させました。

 

imageimage

 

次の餡の下から麺を引っ張り出すとサッポロ製麺の独特な中太ちぢれ麺が顔を出します。「がんこ」でお馴染みの卵麺ですがこのコシの強さがいいですね。餡掛けの熱々でもダレません。

 

imageimage

 

餡掛けは強めの餡でとじられており好みの餡の強さ。

具材はキャベツ、玉葱、ニンジン、もやし、ほうれん草、キクラゲ、海老🦐、イカ🦑、豚肉🐷。炒めは確り入っており味付けもGood!!! こういう炒め物は炒めの腕が出るし、味付けも流石という味わい。人気が高いのがよくわかりますね。

 

image

 

キクラゲは大きいものが1つ。コリコリ食感が堪りません。キクラゲって98~99%輸入なんですね。ほとんど中国からですから国内栽培が拡大することを願っています。中華料理や豚骨ラーメンに必要ですからね。消費量はなめこと同じくらいとの事。

 

image

 

海老は小さいのが2尾、イカは角切りが1個。餡かけが美味しいのでOK牧場。

 

image

 

豚肉は結構入っていました。柔らかくて美味しくいただきました。

 

image

 

餡かけ野菜と麺の組み合わせが最高です!

 

image

 

麺量は少し多めの160gくらいでしょうか。餡掛けもたっぷりあるので腹パンFINISH。スープは半分お残し。退店することは席はほぼ満席でこれから並びが出来るんですね。

人気町中華の広東麺に満足しました。

本当は複数で飲みに来たいんですが、土日休みなので平日夜しかないんです。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ