image

 

6月中旬、八王子のCAFE Enlargeを訪問。リフォームの会社が経営するカジュアルフレンチのお店ですが、毎週1回限定10食でランチにラーメンを提供しています。

6月の麺は『甘エビのビスク フレンチつけ麺』

 

場所は西八王子駅から徒歩4分くらいで「吾衛門」の少し先の並び。

 

image

 

こちらが予約(ラーメンキープできます)が出来るので12時に予約しましたが、「鴨福」のオープンが遅れたので電話を入れて遅れる旨を伝えておき、鴨福から歩いて20分くらいで到着。12:14でした。

 

image

 

入店し店員さんに予約の旨を伝えると2人卓に案内していただきました。お店はカジュアルフレンチカフェらしくウッディな店内で4人卓×4、2人卓×2で店員さんは男性シェフ1人と若い女性3人の4人体制。先客は6人。

 

image

 

テーブルには箸とレンゲ代わりのスプーンがセットされており、黒が紙エプロン、赤が紙ナプキンと両方セットされていました。

 

image

 

店員さんからお冷やとおしぼりをいただき、予約した甘エビのビスク つけ麺】に『濃厚エビリゾット』をプラスすることができる事や、サラダ・ドリンクセットもあることが説明されましたが、連食なので丁寧にお断りして、代わりに白ワインをオーダーしました。

 

白ワインが到着。良く冷やされたワインをいただきながらつけ麺を待ちます。

 

image

 

少し待って着丼です。

お盆に乗った麺皿つけ汁の器が並んでいます。

 

imageimage

 

カジュアルフレンチらしく店員さんから食材の説明があります。

麺皿のトッピングは、鶏チャーシューは大山鶏のマリネで隣が長ネギの塩レモンマリネ。茶色いのはフライドオニオンパウダー。

麺のグリーンは特製ハーブオイルを絡めたものとの事。

 

image

 

つけ汁はエビの頭部分を殻ごとじっくり煮込んで旨味を出した物との事。いい香りがしますね。ワクワク(*^-^*)

 

image

 

つけ汁と直接頂いてみると甘海老の旨味がギュッと詰まったつけ汁でメッチャ美味しい。海老のビスクというとオマール海老が多いんですが、こちらは甘エビなので味わいが全然違いますね。ベースには動物系のスープを使用していると思われ、ブレンダーで混ぜ合わせているんですね。

 

image

 

麺を引っ張り上げてみると鮮やかなグリーン色に染まった麺でこれが自家製麺というのには驚きました。週1回10食しか出さないのに麺を打っているとは!!!

 

image

 

麺だけをいただいてみると、何のハーブかわかりませんが爽やかなで癖のないオイルで絡められています。

 

image

 

つけ汁に浸けていただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

つけ汁の甘エビの旨味と甘みとコクが麺に乗ってこりゃ旨いや。甲殻類大好きなので🦐🦀は元々好きですが、甘海老のつけ汁は初めてかもしれません。特製ハーブオイルを絡めた麺がつけ汁に浸けると爽やかなコクをプラスしてくれます。見た目もグリーンの麺がオレンジのスープに浸けるコントラストがいいですね。

 

imageimage

 

次にトッピングを絡めて頂きます。

大山鶏のマリネは鶏むね肉の低温調理をマリネしたもの。柔らかくてしっとり食感。

韓国産の唐辛子であえてあるそうですが、辛味はなく風味つけですね。

 

長ネギの塩レモンマリネは塩とレモンが良いアクセントになり、爽やかな香りで食欲増進ですね。

 

フライドオニオンパウダーは、ザクザクとした食感と香ばしさでで楽しませてくれます。

 

imageimageimage

 

最後は麺も具材も全部つけ汁に入れて、🦐甘海老ラーメンのようにしていただきました。

 

image

 

甘海老のビスクがとても美味しかったのでリゾットも頼めばよかったと反省。

『濃厚エビリゾット』は自家製バターが乗ったご飯に、甘エビのビスクをかけて濃厚リゾットが完成バターにイタリア産の唐辛子が入っていますが、辛味よりも甘みがあるのでエビのスープによく合います

との事でした。

 

お会計は席で店員さんをお呼びしてpaypayでお支払い。

美味しいフレンチつけ麺に大満足。

都内には「稲荷屋」「海老丸らーめん」のようにフレンチ出身のお店が提供するフレンチの技法を生かした限定麺がありますが、ここ西八王子でリフォーム会社がやっているフレンチカフェでこんな美味しい一杯が頂けたことに本当に驚きました。お値段も1200円とお手頃価格でしかも自家製麺と聞いたら驚きですね。木曜日だけなので中々再訪する機会はないかもしれませんが、チャンスがあったら伺って違うメニューも食べてみたいお店でした。

 

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ