image

 

6月上旬、大崎の新店【麺屋ちさとを訪問。あまり乗り気ではなかったのですが、限定でカルボナーラ混ぜそばが出ているとのことで訪問してみました。

 

場所はJR大崎駅南口から山手通り沿いに3分ほどのところ。遠くから見たら並びがあったのでびっくりしましたが、並びの「つじ田」の外待ちでした。10人くらいいましたね。こちらは並びなし。店頭に男性店員さん1人。

 

image

 

入店してハイテク券売機でチケットを購入します。

限定のボタンを押すとありましたカルボナーラまぜそば1200円。チケットを購入しカウンター席に着席。L字カウンター9席で男性店員さん2人。先客5人。

チケットを店員さん渡し待機。卓調は無し。

 

店内の様子を見てみると、厨房に小さな寸胴1つで空っぽでした。スープはどこかで作っているか買ってきてるのか。麺はサッポロめんフーズの麺箱がありました。

 

少し待ってお盆に乗って着丼です。

大きな艶消しの黒い丼で登場ですが、第一印象は麺が少ない!

 

image

 

サッポロめんフーズのよく見る黄色い玉子麵のうえに刻みチャーシュー、分葱、卵黄、生クリーム、黒胡椒。

 

imageimage

 

カルボですから最初から卵黄も崩して混ぜ混ぜします。

 

image

 

ずずずぅぅぅううう~ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

麺はしっかり茹でられてモッチモチの中太麺。カルボナーラに必要なチーズが入ってない?少ない?のでカルボナーラ?ってというよりネットリ卵まぜそば(笑) 

適度のブラペも効いているので美味しいですよ。でもカルボを期待しちゃうとアウト(笑)

カルボってパンチェッタが命だと思っているんですが、このチャーシューはアベレージで存在感無し。主張するのは卵黄とブラペ。

 

image

 

麺量180g位かな。見た目よりはボリュームありました。

でもこの内容で1200円は高すぎでしょう。800円ならわかるけど。
 

実は後日、違うお店に行く前に通りかかったら外待ち5人位いました。この並びに背脂煮干し和市が出店するので、つじ田、ちさと、和市と並んで営業することになるんですね。

 

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ