image

 

6月上旬、月限定をいただきに【らぁ麺屋 つなぎ】を訪問。

6月の限定はこの2種類。

 

限定麺E
冷やしラーメン煮干し仕立て
厳選した3種類の煮干しを徹底的に温度管理し丁寧に抽出した煮干し出汁を
キンキンに冷やし氷とともに自家製麺も楽しんで一足先に夏を感じてもらえたら

 

 

限定麺F
tsunagi流麻醤麺冷製黒ゴマ仕立て
麻醬麺とは名前を見るとどこか辛そうな印象を受けますが
麻醬麵の「麻」は胡麻(中国語では芝麻)の麻から来ていて
麻辣のように舌が痺れるような辛さをいう「麻味」ではありません
そのためなんともシンプルなルックスですがタレは辛くないゴマのコク深い味
特徴なんですがtsunagi流として辛さ痺れがないと物足りないかなと別添えで用意してあります 味変で楽しんでください パクチーor水菜用意しております

 

 

入店すると客入りは5割で空いていましたが、次々に入店が続きあっという間に満席に。タイミングよかったんでしょうね。

 

image

 

入店すると若い男性店員さんが「毎度、いらっしゃいませ!」とご挨拶してくれました。覚えてくれたんですね。高橋店主さんにもご挨拶。男性店員さんに「冷やしをpayopayで!」とコール。

事前決済したら1300円にビックリ。

普通の冷し煮干しなら限定でも1100円くらいかなと思っていたので。

 

image

 

少し待って着丼です。店員さんから「スープは濃い目に作っていますので濃かったら氷を足しますので言ってください」とアナウンスがありました。

氷が浮かぶスープに鶏チャーシュー、メンマ、バラ海苔、カイワレ、刻みアーリーレッド、カット白葱、穂紫蘇のトッピング。レンゲは穴あき付きの2本。

 

imageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

3種類の煮干しのスープという事ですが、これがメッチャ美味しい!!! 

イリコ、アジ、ウルメあたりでしょうか?

想像ですが一晩水出しした煮干しに低温で火入れし丁寧に出汁をとった感じで、旨味と煮干しの香りがキレイに調和している素晴らしいスープです。煮干しでこんなタイプをいただくのは、「麺処 晴」の「伊予」以来かな。

店員さんが言ったように濃い目のスープなので本当なら氷を入れたほうが味わいとしては良さそうですが、兎に角気に入っちゃったのでそのまま飲み続けました。

 

image

 

カエシは控えめで油は植物性の煮干し油ですね。

 

image

 

合わせる麺は中細のややちぢれ麺。水締めされ冷たいスープに浸かっているので食感はやや硬め。プリッとした食感で冷やしにはこれですよね!という感じですね。加水は中程度で確り茹でて確り水締めした感じで咀嚼するとモッチリ感が出てきます。

 

imageimage

 

煮干の冷やしなのでバラ海苔やカイワレがお似合いですね。アーリーレッドのシャキシャキ感もナイスです。穂紫蘇の刺激もいいですね。

 

imageimage

 

鶏チャーシューは厚みのある低温調理。冷やしには低温調理がお似合いです。しっとり滑らかでまいぅ~♪

 

imageimage

 

メンマは材木状の極太メンマが2本。メンマも色々ありますが王道の材木メンマが一番好きかな。ザクっとした食感が溜まりません。

 

image

image

 

麺量は標準的な150gくらいでしょうか。サクッと完食。もう少し食べたかったかな。

スープが好みだったので和え玉とかあったら嬉しいですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ