image

 

6月上旬、中目黒にオープンしたくまめんを訪問。

くまめんは六本木、神田、汐留に続く4店舗目。中目黒店はランチだけの間借り営業。場所は、中目黒銀座商店街の奥の方で「麺屋みかん」「三宝」の少し先にあります。

 

image

 

入店すると先客5人。入り口近くにメニューが出ており、オーダーして先会計。支払いは現金かpaypay。玉名ラーメンを口頭オーダーしpaypayで支払いカウンター席に案内されました。

 

image

 

店内はカウンター5席、2人卓×2、4人ソファ席×1。

店員さんは厨房にベテラン男性2人、ホールにベテラン女性1人。みんな愛想が良くてナイス接客です。

 

image

 

卓調は酢、ラーメンコショー、特製辛油、紅しょうが。

 

image

 

ほどなく着丼です。

六本木で一度いただいているので想定内の麺顔。

 

imageimage

 

トッピングはチャーシュー2枚、きくらげ、ネギ、海苔。そしてチャーシューの上に焦がしニンニクが乗っておりいい香りがします。

 

imageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープはシャバ系の豚骨スープでアブラ多め。豚骨はまずまずでカエシがキリっと引き締めてパンチがあります。焦がしにんにくを解き放つとコゲのビター感にニンニクがバッチリ効いてうんまい♪ 香味油はラードでコクを確りサポート。シャバ系豚骨ですがうまくカバーしてますね。

 

imageimage

 

麺は中細ややちぢれ麺。池袋の松本製麺製らしいです(未確認)

加水やや低めの麺でスープと香味油を良く持ち上げます。中々ダレないのもナイス。

 

imageimage

 

キクラゲのコリコリ感と青葱の甘さはやっぱり豚骨に合いますね。

 

image

 

チャーシューは豚バラ肉に煮豚が2枚。ホロ柔で焦がしニンニクチップが付いていると余計美味しく感じます。ペラじゃないので十分楽しめますね。

 

imageimage

 

途中で卓上の特製辛油を投入。六本木のお店にもありましたが、この辛味が中々美味しいんですよ。麺を食べるスピードが上がります。

 

image

 

麺量は1玉120gくらいでしょう。特製辛油を入れて拍車がかかったので替え玉をオーダー。硬さは何も聞かれませんでした。

青ネギが乗った替玉が提供されました。

 

imageimage

 

いつも思うのですが、豚骨のお店の替玉は最初の麺より多く感じます。

特製辛油を再度追加して、一気に啜り上げます。

ズボボボボボーーー🍜 

 

image

 

替玉も完食し腹パンになったのでスープは少しお残し。

ランチ圏内に豚骨のお店が出来たのは嬉しいですね。

また間隔を開けて伺います。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ