image

 

5月下旬、道後温泉に宿泊し、朝5時半に旅館で朝風呂を浴びた後、外出し向かったのが【ラーメンNORI】  松山で唯一朝ラーができるお店で宿から至近距離だったので朝ご飯前のNKKです。朝食は8時半で予約しました。

 

ラーメンNORIは朝6時から14時、19時から21時の営業ですが、以前は昼、夜営業のお店だったのがコロナで夜の営業自粛要請によって朝営業を始めたそうです。朝ラーやっているところが無かったのでそのままこの営業時間になったそうです。

 

imageimageimage

 

入店するとノーゲスト。店主さんが笑顔で迎えてくれます。

お店の右側が厨房でその前に4人卓×2ですが、1卓の定員が1名なので2名で満席です。店内には昔の懐かしいレコードが飾られていますね。浅田美代子が可愛いですね。

 

image

image

 

メニューはベースが塩ラーメンでそのバリエーションが沢山あります。そして価格が500円~900円でメインは600円という安さ。

店主さんのお勧めは①~②の焦がしガーリックラーメンとわさび塩ラーメンで、事前学習をしてきたので迷わずわさびラーメンを口頭オーダー。後会計方式です。

 

image

 

すぐに2人目が入店です。40代後半から50代くらいの人で後で判ったんですが同じ埼玉の入間の人でした。

 

image

 

ジョッキで冷たい麦茶が提供されます。店主さんは話好きで色々話しかけてきます。

 

image

 

温泉の話をしたり、道後の歴史を教えてもらったりしていたらカウンター越しに着丼です。

 

image

 

真っ白な丼に綺麗な塩清湯スープ。

麺は細麺でトッピングはチャーシュー&ネギ。そして大量のわさび。

 

image

 

店主さんから「山葵は麺に付けたりスープに溶かしたりして食べてください。一気にやると咽ますので少しづつやってみてくださいね」との事でした。

 

image

image

 

まずはスープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは白身の魚で取ったような癖のない上品な塩清湯。節のような味の強さはなく、和食のだしのような感じです。それに昆布と野菜でしょうか。香味油は不使用でアニマルオフですね。表面の微量のアブラはチャーシューからの物か魚介の脂でしょうか。

このスープにまず(◎_◎;)ビックリ。だって600円のラーメンですもん。

 

imageimage

 

合わせる麺はやや加水低めで表面にザラツキがある細麺ストレート。茹で加減は丁度良く、パッツンではなくしなやかでスープを吸い始めています。

 

imageimage

 

麺に山葵を付けていただくと結構来ますね!!!ちょっと付けただけで鼻にツーンと刺激が来ます。山葵には山葵の茎を刻んだものも入っており、細かい仕事ぶりがわかります。何度か啜っているうちに一度かなり咽てジョッキの麦茶をがぶ飲みしました。😅

山葵の量は注意が必要です。

 

image

 

トッピングはチャーシューと青葱のみ。

このチャーシューが豚肩ロース肉の低温調理したもので柔らかく仕上がっており、山葵が良く合います。広げると結構大判でこのチャーシューが2枚も入っているんなんて600円だけにビックリ。

 

imageimage

 

青葱もシャキシャキ美味しいですね。西日本は青ネギが定番ですが、辛味はなく甘味を感じるほど。東日本のネギと種類も違いますが味わいがまるで違いますね。

 

image

 

麺量は130g~140gくらいでしょうか。サクッと完食。スープは大分わさびが効いてきたのでお残し。すっきりした朝ラーに大満足。

こんなお店近くにあったらメニュー制覇してみたいですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ