image

 

5月中旬の休日、向かったのは本郷3丁目の麺庵 利休 

開店直後に伺って以来2度目の訪問です。

 

前日のたけお店主のXで翌日のメニューの案内があり

中華そば

冷や蟹🦀

(境港丸八水産直送生紅ずわい蟹🦀)

生ずわい蟹の冷たいまぜそば🦀

 

昨年、米子鬼太郎空港にオープンした「紅ズワイガニらぁ麺まるはち屋」は境港のカニ専門店㈲丸八水産の直営店で 丸八水産×元丿貫ジョーのタッグによるとの事。

米子には米子丿貫もあるし、さっかどうもあるし、丿貫とはかかわり深い丸八水産。その関係で仕入れられるのでしょう。ですからね。

 

開店5分前に到着し2番目。開店時並びは5名と緩やか。

 

image

 

定刻開店。看板も暖簾も無く店名が彫られた厚い板は丿貫を思い出します。

 

imageimage

 

定刻開店し、順番に券売機でチケットを購入します。冷や蟹1500円のチケットを購入。まぜそばは2500円と高額なんですね。今回は連食予定でしたのでビールは無しで。

 

image

 

店主のたけおちゃんにご挨拶してカウンター席奥から2番目に着席。厨房前のカウンター席は8席あって、店主のたけおちゃんと男性店員さんの2名体制。シャッター5人でしたがすぐに満席に。

 

調理は丁寧でPPのお客さんはまぜそばだったので、それが提供後自分の分の調理が始まります。

 

image

 

そしてカウンター越しにタケオちゃんから着丼です!

チャーシューの上の生紅ズワイガニはサービスでいただきました。AZS。<(_ _)>

 

image

 

オレンジ色の蟹のスープの色がヤバいです。蟹のスープでこの色は初めて!

 

image

 

真っ白な渦巻の丼にスープがタップリ入っています。

 

image

 

トッピングはレアチャーシューと刻みネギのみ。

 

image

 

早速、スープからいただきます。

 

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

 

これほど濃厚なカニスープは初めて!カニの旨味がガッツリ!

海老のビスク風なスープは濃厚なものがありますが、カニでこの濃厚さはピカⅠですね。やっぱり生の紅ズワイガニは違うんでしょう。カニ味噌がたっぷり入っているようです。甲殻類好きにはたまらない味ですね。

 

食後たけおちゃんに聞いたら、これよりも混ぜそばはかなり濃厚とのこと。隣のお客さんの麺顔見たらカニのペースト状のものがたっぷり乗っていましたからね。だから高額2500円なんですね。それには納得です。

 

imageimage

 

合わせる麺は中細ストレート麺で茹で加減は硬め。しっかり氷水で締めているのでしょう。冷たいスープの中でコキコキする食感は悪くないですが、もう少し茹でてくれたほうが好みです。麺の硬さはみんな好みが違いますからね。

 

imageimage

 

サービスで載せてくれた生紅ズワイガニの身はとろけるような食感でカニの旨味がダイレクトに味わえます。境港の丸八水産のカニですね!

米子に行く機会があったら立ち寄りたいですね。

 

image

 

濃厚なカニのスープをまとった麺に生紅ズワイガニのカニ身を乗せていただくと天国への階段を上っているようです。シジミーペイジ♪ GibsonのSG12弦ダブルネック♪

Stairway to Heaven Live (youtube.com)

 

image

 

唯一のトッピングのチャーシューも肉質もよく蕩ける様な肩ロース肉の低温調理。これだけでも価値がある逸品です。

 

image

 

麺量は140gくらいかな。さくっと完食。スープがたっぷり残っているのでゆっくり完飲。スープを飲んでいるときの幸福感がたまりません。

この日のサイドメニューにあったカニ味噌ご飯を頼まなかった事を激しく後悔😢

ご馳走様をして退店。

 

ここまで質にこだわったラーメンはなかなかないでしょう。

このメニューが再度提供されることがあったら、また食べたくなって行っちゃいそう。

他の限定メニューも目が離せませんね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ

 

image

 

(1) Xユーザーの紅ズワイガニらぁ麺 まるはち屋さん: 「明日、5月29日(水)の限定メニューです。 【昼の部】 10時〜14時30分 蟹みそクリームコロッケ定食 蟹みそクリームコロッケ/蟹味噌汁/ライス/砂丘らっきょう 冷や牡蠣 三陸産牡蠣/広島県産牡蠣 牛骨ピリ辛ニラメンマそば 紅ズワイガニらぁ麺専用リゾット KSG ご来店お待ちしております。 ジョー https://t.co/5Q2UMxCKSC」 / X (twitter.com)