image

 

今年も始まりました。焼きあご塩ラー麺たかはし【冷やし麺ラリー2024】

早速第一弾の冷やしラーメンをいただいてきました。

 

image

 

店頭のA看板に出ていますね。焼きあご冷やし担々麺。そのビジュアルにビックリです。

担々麵と言えば、オレンジ色のスープを想像しますがクリアな清湯ですね。

 

image

 

今年も5月15日~9月末までに5種類の冷やしが提供され、4種5杯以上いただくとPREMIUM PASSが貰えます。ちょっとルールが緩くなりましたね。

 

image

 

今年のメニューはこの5種類。

A 焼きあご冷やし担々麺

B 鮪節と焼きあごの冷しそば

C 羅臼昆布の冷しとろみそば

D 渡り蟹の冷し麺

E 冷し生姜醤油ラーメン

 

imageimage

 

入店し券売機で限定の焼きあご冷やし担々麺のチケットを購入し、カウンター席に着席。この日は閉店後、設備点検があるらしくその準備でカウンターの奥半分はクローズしていたので残1席に滑り込み。

 

店員さんは男女各1人の2人体制。女性店員さんに、チケットとPUREMIUM PASSを提示したら、新人らしくPUREMIUN PASSをクレジットカードと勘違いして男性店員さんに相談したらしく男性店員さんから「当店は現金のみの取り扱いになっています」と言われたのでチケットを見せると勘違いと気が付いてくれました(笑) 男性店員さんにチケットを渡し、紙エプロンを装着して待機。

 

image

 

少し待って男性店員さんから提供されました。

「最初は手前のスープで焼きあごの味わいを楽しんでください」と笑顔で案内されました。この男性店員さんの接客は素晴らしい。

 

image

 

A看板でも見ましたがこのビジュアルが素晴らしい!!!

焼きあごの清湯スープで奥に辣油が見えます。麺の中央に担々の餡があり上にネギと糸唐辛子。そして緑のカイワレと白いナッツと赤いクコの実、そして白ごまが浮いています。

 

imageimage

 

PUREMIUM PASSでいただいた特製分は別皿で提供です。冷やしだから別皿が正解ですね。豚バラチャーシュー、味玉、海苔2枚。

 

imageimage

 

まずは手前のスープをいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

冷やしですが焼きあごの出汁がビンビン来ますね。デフォの汁そばより出汁感が強めでこれは美味しい。これにはビックリ。これは山口総料理長の自信作でしょう。

 

imageimage

 

麺は中細ほぼストレート麺。確り茹で切って水締めされた麺はたおやかでムッチリした食感で啜り心地も良い麺はいつもながら。麺屋棣鄂の麺はいいですね。

ここまでは焼きあご塩ラー麺の冷しバージョン。

 

imageimage

 

担々麺に変化させる役目は中央のボール状の担々餡。細かいひき肉中心に色んなものが練り合わせれていそうですね。それを取り囲むような色どり美しいトッピング。

 

imageimage

 

塩清湯スープに担々肉餡とナッツ、カイワレ、クコの実、糸唐辛子、白髪葱。

 

image

 

担々餡を崩し辣油も全体に広げます。ここからが担担麺ですね。

 

image

 

担々餡をタップリ絡めていただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

まさに担々麺の味ですがメッチャ美味しい。この担々餡が凄いですね。辛さはラー油がメインのようですがこの担々餡は肉の旨味がギュッと詰まっていて独特な味なんですが後引く美味しさ。これにはビックリ。辛さは程々にあります。胡麻のドロッとした担々スープは苦手なんですが、清湯スープに担々餡のこのアイディアは最高ですね!

この担々餡を使って担担麺専門店が出来ちゃうでしょ!という完成度。

 

imageimageimage

 

PUREMIUM PASSでいただいたトッピングも美味しくいただきましたが、今回はこの冷やし担々麺の完成度が素晴らしかったので影が薄いですね。

 

imageimage

imageimage

 

麺量は150g強でしょうか。美味しくてあっという間に完食。スープは辛さが結構あったので少しお残し。

冷やし第一弾から素晴らしいのが来ましたね!これはもう一回食べたいですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ 

 

image