image

 

オジサン会@立石でモツ焼き【宇ち多゛】おでんの【二毛作】と確り飲んだ後の〆に自家製麺 純を訪問。かなり酔っぱらっています。

場所は京成立石駅南口から線路沿いに青砥方面に歩いて2分くらい。

 

image

 

19:24着、こちらは通し営業で20:30までの営業。人気店でこの日も入っていましたね。なので席はバラバラでカウンター席に着席します。

 

image

 

自家製麺純は2019年開店ですからもう5年やっているんですね。やっと来ることが出来ました。

 

image

 

店頭のA看板にはメニューが書かれています。

地鶏(醤油・塩)、煮干し、つけそば、トッピングとサイドメニューですが、アルコールもあるしつまみもあるので、チョイ飲みにも使えますね。

 

image

 

券売機で地鶏(塩)のチケットを購入。この時は気が付きませんでしたが、限定で『冷やし煮干し和風昆布水つけ麺』もあったんですね。

 

image

 

店内はL字カウンター10席で私は短辺のカウンター席に着席します。店員さんは男性2名でどちらが店主さんかわかりませんでした。

 

image

 

卓調は柚子七味、一味唐辛子、酢、ブラペの4種類。

 

image

 

入店から7分でカウンター越しに着丼です。

 

image

 

綺麗な塩清湯スープにストレート細麺が麺線を揃えられています。

トッピングはチャーシュー2種、メンマ、肉団子、海苔、葱の麺バー。

 

imageimageimage

 

まずはスープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

表面を覆う上品な鶏油のコクと旨味が来て、その後に鶏の出汁感がジワッときますね。蘊蓄等はあったのかもしれませんが酔っている為記憶には残っていません(笑)

出汁は地鶏のみと思われる水鶏系のスープですが、なんか懐かしさも感じるチューニングで、いつまでも飲んでいたくなるようなスープです。

 

image

 

麺は全粒粉入りのストレート細麺。加水率低めのサクッとした食感で最近このタイプの麺はいただく機会が少ないので新鮮に感じます。店名にある様に自家製麺です。するする啜って咀嚼すると小麦を感じる美味しい麺です。

 

imageimageimage

 

トッピングはチャーシューが2種類、メンマ、肉団子、海苔、葱の麺バー。

 

image

 

チャーシューは豚ロース肉と鶏むね肉の低温調理。チャーシューは豚鶏とも厚みがあって柔らかく仕上がっており、美味しいチャーシューです。特に豚のロース肉チャーシューは増したいくらい。火の通り具合も絶妙で低温でじっくり火を通しているのがよくわかります。

 

imageimage

 

鶏むね肉はこの厚さがありサクッと歯が入る良い食感で美味しいですよ。

 

image

 

メンマは材木メンマが2本。食感がniceですね。味付けは薄目でスープを邪魔しない仕様ですね。

 

imageimage

 

肉団子は生姜が香り柔らか仕上げでウンマイ♪

 

imageimage

 

麺量は150gくらいでしょうか。サクッと完食。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ