image

 

4月下旬の平日、この日は休みを取って奥さんとさいたま新都心でお買い物をし、お昼になったので与野の町中華へ。三ツ木屋食堂

 

image

 

場所はさいたま新都心から西へ車で10分くらい。与野のイオンを過ぎて17号を渡ってすぐ左折したところ。お店の向かい側に駐車場が4台分あります。

 

image

 

黄色に赤のラーメン・定食の文字が目立ちますね。

 

image

 

入店すると先客無しでテーブル席に着席します。

メニューは壁に沢山張ってあり、ゆっくり眺めてオーダーを決めます。

 

image

 

麺類はしょうゆ味17種類、しお味7種類、その他の味6種類とメニューが豊富ですね。他にはご飯物、一品料理、スープ、飲み物のラインナップ。

 

image

 

その下には定食とセットメニューの札が並んでいます。

セットメニューは、『ラーメンと半チャーハン』『ぎょうざセット』『もつ煮込みセット』『回鍋肉丼セット』『焼肉丼セット』そしてセットメニューの麺をラーメンから他の麺に変えることがOKで差額支払いなんですね。

 

image

 

ぎょうざも食べたかったんでぎょうざセットに決定し、麺は私はもやしそば(塩、あんかけ)、奥さんはもやしラーメン(醤油、あんかけ)をオーダー。ビールも飲みたいところですが夕方から飲み会なので我慢。車だしね。

 

image

 

店名を冠した「みつぎや麵」も美味しそう。サンマー麺も推しなんですね。

 

imageimage

 

こちらのお店の人気メニューはにんにくラーメン

にんにくは青森県七戸町産なんですね。

 

image

 

店内は厨房前にカウンター4席。4人卓×2、小上りに4人卓×2。

 

image

imageimageimage

 

厨房には70代と思われる店主さん、奥様はホールとの兼任で2人体制。奥様は少し耳が遠いようです。

口頭でぎょうざセットで麺をもやしそばもやしラーメンに変更を告げます。

卓調は醤油、酢、辣油、一味唐辛子、胡椒。

 

image

 

お盆に乗って着丼です。半ライスってどんぶり飯の半分なんですね😅

もやしそば、餃子、半ライス、漬物のセットです。

 

image

 

もやしそばの餡かけタイプはよく見かけますが塩バージョンは初めていただきます。餡掛けはほぼもやしでニンジンとニラが彩で貢献しています。

 

image

 

こちらが奥さんの醤油バージョン。こちらも餡掛けですが餡が少なめですね。

 

imageimage

 

餃子はやや小ぶりのものが5個。こんがり焼けています。

 

imageimageimage

 

まずはスープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは鶏ガラ香味野菜の町中華スープですがニンニクがバッチリ効いています。これはいいですね。かなりパンチがあるスープで引きがあります。ニンニクらーめんのスープと同じなのかな。このお店の売りですからね。

ちなみに奥さんのもやしラーメンはニンニクがあまり感じませんでした。

 

imageimage

 

麺は汎用中華麺で町中華の定番。加水はやや高目の緩いウェーブが入った麺です。茹で加減はジャストで特筆するものはありませんが、普通に美味しくいただけます。

 

imageimage

 

あとは麺と餡かけ野菜を交互にいただきます。やっぱりニンニクが効いたスープがいいですね。

 

imageimageimage

 

餃子は小ぶりで餡は少な目。これでご飯を頂きましたが、小ライスが丼だったのが誤算で腹パンFINISH。

後客7人でテイクアウトを電話でオーダーして採りにくるお客さんもいました。地元に根付いた町中華ですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ