image

 

4月下旬の休日、新富町の新店を訪問。この日の朝、さぴお君のレビューを見て知ったお店です。(かがりび) 

店主さんは、Japanese Soba Noodle蔦と 麺や 七彩の出身と聞いてビッグネーム2店舗経験者は凄いですから。

場所は地下鉄有楽町線新富町駅3番出口から徒歩5分。開店33分前で5番目。

 

image

 

お店には看板はなく、店頭の案内があるのでわかりますが知らない人は通り過ぎそうです。

案内は、メニュー、キャッシュレス券売機の案内、並び方、Xの案内です。店名は何処にもなく、かろうじてXの@teuchikagaribiに見えるだけ。

 

image

 

現在のメニューは、醤油ラーメンとトッピングバリエーション。この日は助っ人が来るとの事でご飯ものも提供ですがワンオペの時は無いのでしょう。デフォで1300円は強気の価格ですが美味しかったらOK牧場です。

 

image

 

定刻店主さんが出て来て開店です。店内は外から比べると1段上がっており、厨房の配管を埋め込んだ高さに席の床も上げているんですね。

 

店内はこじんまりした空間で、キャッシュレス券売機でチケットを購入し席に着き店員さんにチケットを渡します。

デフォで1300円、味玉付で1500円ならチャーシュー増しの1800円の方がいいかなと思いましたが、この日は1軒の予定だったのでチャーシューを食べるならお腹いっぱいになる肉ご飯がいいかなと思い、醤油らーめん1300円と肉ご飯500円のチケットを購入。

 

image

 

店内はカウンター6席で席の後ろを通るのが辛いような狭さ。厨房も狭いですがレイアウトが上手いですね。右側一番奥に大きな寸胴、その手前にスープを温める雪平鍋、その手前が麺茹での大釜。寸胴の横にはコンベクションオーブン、手前に麺箱がありますね。

席にはランチョンマットが惹かれ箸がセットされています。

 

image

 

オペレーションの様子を見ていると新店なのでまだぎごちなく、ワンロット3杯頑張っています。調理は丼に鶏油と醤油ダレを入れ、麺は麺箱の上でほぐして3玉を大釜に投入。スープは雪平鍋で温めて丼に投入。麺は平ザルで上げて湯切りして丼へ。最後にトッピングして完成ですね。麺の平ざる捌きはまだまだで麺の分量は3杯それぞれ結構違いそう。

 

肉ご飯が提供されすぐに麺が着丼で記念撮影。

 

image

 

トッピングはチャーシュー、メンマ、白髪葱、九条ネギ。肉ご飯はチャーシューの角切りに刻みネギ。

 

image

 

このチャーシュー見てガッカリ。これは本来の2/3くらいの大きさで包丁でカットするときに斜めになって小さいカットになったもの。普通だったら少し足すか別のチャーシューにするところ。

 

image

 

丼は真っ白で丸みのある昔の鳴龍の丼に似ているかな。

 

imageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

一口目はJapanes Soba Noodle蔦のスープに近いものを感じましたが、鶏油が少なくなると醤油だけが前に来て出汁感がやや不足。スープは青森シャモロック、天草大王、黒さつま鶏などを使用しカエシには5種類の醤油をブレンドしているとの事。蔦のスープは複雑ですが色々な旨味が組み合わされて好きだったので残念。有名店出身だとやっぱりハードル上げちゃいますよね。スープは蔦、麺は七彩を想像してきちゃいますから。

でもこの鶏油は美味しいですね。

 

imageimage

 

麺は中程度の太さの平打ちちぢれ麺。七彩の麺を彷彿とさせます。やや加水が低めでボソッとした食感なのでもう一つかな。茹で時間も少し長くした方が良いかも。偶々この後に食堂七彩に伺ったんですが麺の実力はかなり違います。まだ新店ですからね。

七彩出身店というと「くじら食堂」「純手打ち だるま」「東京味噌らーめん 鶉」「湯の台食堂」「麺や河野」などを思い出しますが、みんな麺が美味しいですよね。

 

imageimageimage

 

チャーシューは豚の肩ロース肉で味はまずまず。その都度包丁で切り出すのは好感が持てますがカットが下手。これは駄目ですね。前ロットのチャーシュー見てましたが大きさが全然違いましたから。

 

imageimage

 

メンマは材木状のものが2本で美味しくいただきました。食感もいいですね。

 

image

 

さて肉ご飯はチャーシューの端豚を角切りにしたものと葱が海苔醤油ダレがかけられています。チャーシューは柔らかく味付けも良くこれは美味しい。角切りなので肉を食べている感がありますね。こういうご飯ものは滅多にいただかないので新鮮でした。

 

imageimage

 

麺量は150g程度と思われます。完食しスープは少しお残し。

ビッグネーム2店経験者だとハードル上げちゃいますが、まだ新店ですからね。これからブラッシュアップして美味しくなっていくでしょう。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ