image

 

4月中旬の平日のランチです。ランチタイムで行ける未訪店も少なくなりその中から学芸大学にある麺也 時しらずを訪問。こちらのお店は昨年2月にオープンしたお店で大井町店に続く2号店との事。 あまり興味がありませんでしたが、最近、インスタで「麺が美味しくなった」との投稿を見ての訪問でした。

場所は、東急東横線学芸大学駅西口から徒歩3分くらいの商店街の中。

 

imageimage

 

店頭にも麺が新しくなった案内がありますね。

券売機は店外にあり、メニューは「鶏魚介濃厚つけ麺」「と「山椒香る煮干しそば」の2メニューで後はサイドメニューとトッピングの構成。

味玉鶏魚介濃厚つけ麺1080円のチケットを購入し店内へ。

 

image

 

店内は右側が厨房で男性1人と女性2人の3人体制。

厨房前にカウンター7席と奥にテーブル4人卓があり、先客8人でラストの空き席に滑り込みで着席し、チケットをカウンターの上に置くと「麺は大盛にしますか?」と聞かれましたが「並でお願いします」とアンサー。並盛200g、大盛250g、特盛400g(+100円)。

 

調理は小柄で華奢な女性店員さんがメインで男性店員さんがアシスト。もう一人の女性店員さんは接客対応がメインですね。

 

卓上の蘊蓄を読みながら待ちます。

 

imageimage

 

カウンター上の卓調が変わっていて面白いですよ。

ニンニク酢、黒煎り七味、一味の醬油漬けの3種類で使い方の解説があります。後で試してみましょう。

 

imageimage

 

厨房も広くないので1ロット2杯の調理で少し待ってカウンター越しに麺は男性店員さん、つけ汁は女性店員さんから着丼です。

 

image

 

青が基調の丼には麺線がキレイに揃えられた麺が見え、上にはチャーシュー、味玉、大葉が乗せられています。

 

image

 

麺の丼とつけ汁の器は内側と外側の絵柄が逆になっていますがお揃いですね。小さく描かれているものは何でしょう?

 

image

 

つけ汁側にはネギだけが見えますが、中にメンマが隠れています。

 

imageimage

 

この麺は男性店員さんが水締めして麺線を整えて盛りつけしていましたが、らぁめんの方は女性店員さんがテボから箸を使って一瞬で綺麗に麺線を整えて盛りつけしていました。

大葉が一枚乗っているのが珍しいですね。色合いは綺麗です。

 

image

 

新しくなったという麺を持ち上げてみると、四角のエッジが効いた太麺ストレートで確かに長い!50cmという事なので真ん中を持ち上げても25cmありますからね。菅野製麺製。

 

imageimage

 

早速、つけ汁に浸けていただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

麺は茹で加減やや硬めでつけ麺好きな人がジャストと感じるくらいの良い加減。全粒粉が結構練りこまれており、咀嚼すると風味が立ちます。やっぱり長さがあるので啜り心地はいいですね。最後まで啜り上げると満足感がありますが、麺がすぐなくなりそう💦

つけ汁はサラッとしたシャバ系で鶏白鵜が下支え。そこに魚介がガツンと効いたつけ汁でパンチありますね。あっさりしているので食べやすく中々美味しい。

 

image

 

ここから卓調を試します。まずは一味の醤油漬けですが良い色してますね。

 

image

 

これを少しつけ椀に取りつけ汁と混ぜていただくと、辛さはそれほどでも無くピリッとする程度ですがよく合いますね。他の卓調も試したいのでこのくらいで我慢です。本当は麺に付けて食べると良さそうですね。

 

image

 

次にニンニク酢を回しかけて見るとお酢が加わりかなりマイルドになりますが、ニンニク風味はわずかでもう一つ。もっとニンニクが効いているといいですね。

 

image

 

最後は黒煎七味を試してみるとこれは間違いない美味しさ。豚魚つけ麺に黒七味は良く合いますからね。食べ慣れた味です。

 

image

 

トッピング類ですがチャーシューは肩ロース肉が2枚。低温調理したものを燻してあるようです。肉の味わいは普通ですが香りが良いですね。冷蔵庫に保管しているので冷たく、少し加温してくれたらもっと美味しくいただけそう。

 

image

 

つけ汁の中のメンマは角切りが2本。サクッとした食感がナイスです。

 

image

 

味玉はやや硬めの茹でこれも軽く燻してあります。この味玉も冷たいのでもう一つ美味しさが伝わりませんね。

 

image

 

麺量200gであっという間に完食。卓上のポットでスープ割すると暖かい魚介の効いたスープで美味しく完飲。麺とスープと卓調が良いのでトッピング類が良くなればさらに美味しくいただけるでしょう。

これは山椒香る煮干しそばも食べにこないと駄目ですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ