image

 

4月のオジサン会は東急東横線の新丸子の三ちゃん食堂

開店15分待ちあわせで25分前に到着すると並びが3人。すぐにkamepi-さんが来て続いてとしくんさん、少しおいてネコさんとガッチャマンさんが接続し、開店時は30人位のシャッターズにビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!こんなに人気があるんですね。

 

image

image

 

定刻1分遅れで開店。女性店員さんに「何人ですか?」と聞かれ「5人です」と答えると右側のテーブル席に案内されました。

 

image
 
店内は奥が厨房でその前に3列にテーブル席が並びます。収容人数は60人との事。
この空間があっという間に人で溢れかえります。
 
image
 
厨房前にはメニューが貼り出だされています。
 
image
 
サイドの壁には色紙が沢山掲示されています。
 
image

 

定番メニューはテーブル席にもあり、その他は厨房前の黄色い短冊とホワイトボードにありますが遠くて良く見えません😅

 

imageimage

 

とりあえず、🍺サッポロクラシックラガー(大瓶)3本と🐖ハムカツ×2、🥟餃子×2、🍅トマト×2、ネギ肉イタメ×1を口頭オーダー。ホールは女性3人で回しています。厨房は全く見えないのでわかりません。
卓調は塩、辣油、七味唐辛子、胡椒、ソース、酢、醤油のラインナップ。
 

image

 

直ぐに🍺とグラスが到着。キリンのクラシックラガーがあるのは嬉しいですね。

グラスはキンキンに冷えています。

グラスの注いで(●*’v`)ノ生ビール生ビールヾ(o´∀`o)ノ♪乾杯です。

 

image

 

最初に届いたのがハムカツ。これで2人前。ソースと芥子でいただきます。

町中華の定番ですね。好きなんです(*^-^*)

 

imageimage

 

つづいてネギ肉イタメが到着!大きめカットのネギと豚肉の塩ダレ炒め。

ネギがタップリで嬉しいです。

 

image

 

次が餃子

写真が無い😅

 

ビールが空いたので焼酎一刻者をボトルでオーダー。水割りでいただきます。

 

image


最後にトマト。一番早いと思ったのに(笑)

 

image

 

つまみの追加で揚げナス。

 

imageimage

 

レバーイタメ。

 

imageimage

 

イカの天ぷら

 

image

 

途中でTV東京のスタッフがカメラを担いで入ってきてインタビュー。

番組はタクシー代払いますから、家に着いて行っていいですかだったのでこれは無理でお断り。

 

image

 

他のお客さんにも色々回っているようでしたが家に行くのは難しいですよね。

 

image

 

満席にはなりませんが帰る客もいれば入ってくる客もいて8割~9割入ってますね。

 

imageimage

 

〆の前に焼きそばとチャーハンをいただきます。普通のソース焼きそば、美味しいんですよね。町中華に行くと偶に頼みます。

 

image

 

やっぱりコメは偉大です。らーめんも好きですがチャーハンも大好きです。

 

imageimage

 

飲み始めて3時間以上経って焼酎も2本飲み干したので〆の時間。

それぞれ麺類をオーダーします。

やっぱりここは餡掛けのサンマーメンですね。(*^-^*)

 

imageimageimage

 

餡がかかっていない所のスープを掬っていただきます。

ずずずぅぅぅううう~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッまいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは鶏ガラメインの町中華スープで化調も少し効いていますがかなり薄い感じの出汁感です。醤油のカエシも薄味で、乗せ物がないとかなりあっさり感じそうなチューニング。つまみで塩分過剰摂取君だから、飲み締めにはこのくらいがちょうどよいのかな。

 

imageimage

 

麺は中細のちぢれ麺。茹で加減やや柔らかめの汎用中華麺ですね。

 

imageimage

 

サンマーメンの餡掛けは、豚肉、キャベツ、もやし、ニンジン、ニラ、ネギの餡かけ。

 

image

 

サンマーメン・・・

もやし、白菜、豚肉などを入れた野菜炒めにスープを入れ、とろみをつけてラーメンに乗せた、横浜発祥の麺料理。その名の由来や漢字については諸説あるが、一説によると「生馬麺」と書き、これは「新鮮でシャキシャキした素材を上に乗せた麵」の意味になるという。
戦前から横浜中華街では肉そば(ルースー麺)がよく食べられていたが、高価だったため、まかないとして野菜入りの麺料理「サンマーメン」が作られるようになった。野菜あんをかけることでスープが冷めにくく、ボリュームもあることから人気となり、やがて県内各地の中華料理店がメニューにとり入れていった。今では県内のラーメン店や中華料理店にはサンマーメンを主力とするところも多い。横浜市民、神奈川県民にとって、サンマーメンは日常的によく目にする慣れ親しんだ品となっている。(農林水産省、うちの郷土料理より)

 

image

 

町中華で餡掛け麺と言ったら、もやしそば、うま煮そば、広東麺が定番ですが神奈川ではサンマーメンあるいは『バンメン(辨麵)』ですね。

バンメン(辨麵)についてはこちらをご覧ください

辨麺 ~謎の愛すべき拉麺遺産 Ⅰ - 拉麺歴史発掘館 (goo.ne.jp)

 

image

 

昔から餡かけが大好きで、ラーメンに限らず上海焼きそばや中華丼、餡かけチャーハン、炒め物の餡かけ、餡掛けの蕎麦・うどん、天津飯の餡も好きですね。名古屋の餡掛けパスタは今一ですが(笑)

 

imageimage

 

サクッと完食。いやぁ~食べて飲んで1人3000円弱って安くてビックリ!これは流行りますよね。町中華というより飲み屋ですね。近くの人は重宝するでしょうね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ