image

 

「九州ラーメンいし」でいただいた後、徒歩5分くらいで西武バスの「徳島診療所前」から立川北口行のバスに15分乗り「新堀」で下車。

徒歩5分くらいで到着したのが元祖長浜大学ラーメン

 

image

 

場所は東大和駅から徒歩20分くらいのけやき通り沿い。木造の年季が入った建物に大きな看板で目立ちますね。駐車場は道路の向かい側に14台有りました。場所柄、車で来る人が圧倒的ですね。

 

image

 

こちらのお店の常連の一升さんのレポで知り、チャンポン好きなので一度伺いたいと思っていました。看板に「長浜名物カメ婆さんのちゃんぽん」と書かれていますが長浜にカメ婆さんという人がいらっしゃったんでしょうか?

 

image

 

大学ラーメンとは?近くで大学というと武蔵野美術大学がありますが線路の反対側だし?

 

image

 

暖簾をくぐり入店すると、また懐かしさを感じるような昭和の世界。コの字カウンター13席で厨房は左手奥で調理の様子は見えない構造。店主さんと女性店員さんが厨房でホールは若い男性店員さん。お客さんも若い男性が圧倒的ですね。

 

imageimageimage

 

こちらのお店の麺は自家製麺で高校生以下は替玉1回無料サービスがあるんですね。麺の硬さはやわらかめ~普通~硬め~ばりかた~はりがね~粉落とし~生と7段階。生もあるんですね(笑)

 

image

 

メニューは「ラーメン」「チャンポン」「つけ麺」「みそとん」の4種類であとはトッピングとサイドメニューが沢山あります。チャンポン(並)を口頭オーダー。

先ほどのお店もそうですが連食じゃなかったらビールから始めたいところ。お酒はビールに焼酎、つまみは餃子、イカバター、明太玉子、チャーシューなどありますからね。

 

image

image

 

提供前のお客さんも半分くらいいたので少し待って着丼です。

 

image

 

紺色の柄が入った少し深めの平皿のような器での提供です。チャンポンはこんな器で提供するお店も多いですね。スープの節約と見た目ですね。なので汁無しのようにも見えます。

 

image

 

具沢山の山が豚骨スープから顔を出しています。

具材はイカゲソ、長崎蒲鉾2種類、豚肉、キャベツ、もやし、ニンジン。

 

image

image

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

少し前にいただいた「九州ラーメンいし」のスープがパンチがあって凄く美味しかったのでそれに比べるとおとなしめの豚骨スープですが程よい豚骨臭もあり中々美味しいですよ。何と言っても豊富な具材の炒め煮からの旨味が流れ込み、豚骨だけじゃない野菜やイカの旨味がプラスされるのがポイント。胡椒も効いていて全体を引き締めていますね。

 

imageimage

 

麺はストレート中太麺でエッジが効いたツルシコタイプの麺です。ラーメンは細麺ですがつけ麺やチャンポンはこの麺のようですね。ちょっと平打ちっぽく、麺肌がツルンとしていて啜り心地が良い麺です。茹で加減ジャストで硬くもなく柔らかくもなく麺の味わいも中々。

 

imageimage

 

長崎のちゃんぽん麺とは全く異なり、普通の中華麺です。

 

image

 

後は具材を絡めながら食べ続けます。

やっぱりチャンポンには長崎蒲鉾が良く合うし絶対欲しい具材ですね。

 

image

image

 

具材豊富ですが特に豚肉とイカゲソの量が半端なく入っています。豚肉の小間切れは出汁も出ますし、肉感があるのは嬉しい所。

 

image

 

キャベツもやし中心の野菜はパリッとした浅い茹で加減で食感も楽しめます。甘くなるまで煮たクタ野菜も好きですが食感を楽しむならこっちのタイプですね。

 

image

 

イカゲソはたっぷり入っており、そして柔らかくて美味しんです。

 

image

 

途中でおろしニンニクとブラペを投入し軽く味変して最後まで一直線。

 

image

 

麺量はやや多めの160~170ggくらいでしょうか。

ご馳走様をして後会計。

お店を出ると外待ちが10人位いてビックリ。人気あるんですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ 

 

image

 

3軒目、これが本日の本命なんですが東大和の「大冬樹」方面にある【尾崎酒店

場所柄、電車・バスの利用できないので歩いて30分ほどで到着。

 

image

 

昨年暮れに購入し、正月に娘家族が来た時に飲んでめっちゃ美味しかった「あべ酒造」のTHE ARANAMI

米が硬い年のみ生産される淡麗辛口の五百万石を使用したお酒。

美味しかったので探しましたが近くのあべ酒造取扱店では無く、この尾崎商店に在庫があることを知って前日電話で確認して行った次第です。

伺った時在庫が5本くらいありましたから、気になる方は如何ですか。通販でも購入できます。

 

imageimage

 

またあべの在庫が増えたのでどれから飲みましょう(*^-^*)

 

image