image

 

4月上旬、新宿西口でランチタイムでしたが、時間もなく近場で検索するとこちらがヒットしましたので伺ってみました。弘前煮干し中華そばスタンド ニボる?】

場所は新宿西口マインズタワーB1の飲食店街の中。

 

imageimage

 

店頭の看板を見ると「青森弘前中華そば」「煮干し中華そば」「ざる中華」「煮干しまぜそば」のメニューが紹介されていました。店頭入口左手では長机を出して弁当の販売もやっています。

 

image

 

入店し券売機でチケットを購入します。メニューは上記4種類のトッピングとサイドメニュー。ちょっと悩みましたがざる中華を選択。900円です。汁そばは苦手な丸麺のようだったので平打ちのざる中華にしました。

 

image

 

ビルの飲食店街らしく、餃子やからあげ、タレカツに🍺と仕事帰りのちょい飲みにも対応しています。

 

image

 

購入したチケットは、受付の店員さんに見せると「番号でお呼びしますのでお座りになってお待ちください」との事。フードコートスタイルですね。

店内は壁に向かってカウンター席が並ぶ変な構造。ほぼ満席でしたが1席空きを見つけ着席します。

 

image

 

厨房は広めで男女4人の店員さんですがみんな若くアルバイトで回しているという感じですね。食べ終わったら厨房前の棚に返却するスタイル。

 

image

 

カウンター前には「タレカツ茶漬け・煮干しまぜそば」の食べ方をマンガで紹介。この漫画の登場人物、あの人ですよね(笑)

 

image

 

茹で時間が6~7分と書いてあったので気長に待ちます。少し待って番号が呼ばれ、厨房前に取りに行き、お盆に乗ったざる中華を持ち帰っていただきます。

 

image

 

お盆には大きな丼に麺と刻み海苔、つけ汁の方にはたっぷりの野菜が見えます。

 

image

 

麺は平打ちの中太麺で微ウェーブで薄めですね。

 

imageimageimage

 

つけ汁は清湯スープの中にもやし、キャベツ、ネギ、メンマ、白胡麻、唐辛子が見えます。

 

image

 

つけ汁の味見をしてみるとアッサリ淡麗系の出汁ですね。そのまま飲んでもOKな感じです。

 

imageimage

 

早速いただきます。

ずずずぅぅぅううう~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

麺は多加水の中太平打ち麺でしっかり茹でてあり柔らかめ。茹で切った麺は好きなのですが、ちょっとボイルオーバーじゃないかと思うほど。個人店主のお店だったら絶対ないでしょうけどアルバイト店員さんは気にしないからね。

つけ汁は鶏ガラベースに煮干しやアサリの醤油清湯で塩味がやや少なめ。旨味はまずまず抽出されており、これは汁そばで食べたくなるチューニング。つけ椀の中のたっぷりの野菜からの甘味も出ていますが全体として味がボヤっとした印象です。

 

image

 

つけ汁内の野菜はクタ仕様で甘くて美味しいですね。春キャベツが特に美味しく感じました。

 

imageimage

 

麺にトッピングされていた海苔は、かなり太めでこのくらいのカットの方が海苔感があっていいですね。

 

image

 

最初チャーシューが見えなかったのでつけ汁の中を探すとカットされたものが数個。これにはガッカリ。1枚くらい欲しいですよね。最初は乗せ忘れかと思っちゃいました。

 

image

 

チャーシューは貧弱でしたがメンマは極太のメンマが2本。これは食感も良く美味しくいただきました。

 

imageimage

 

麺量は200g強くらいでしょうか。完食しつけ汁もそのまま完飲。こんなビル内飲食店街のお店なので資本系だと思いますが、無休で営業されて価格も抑えてあり、ビル内で働く人の需要はかなりありそうです。入店時は12:40くらいでしたがほぼ満席でしたから。

お弁当を店頭で売っているお店も多く、需要がある場所に出店すると間違いなくいいですよね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ