image

 

塩そばまえだ塩そばを通販で購入していただきました。

経緯はこんな事でした。

グルさんの95点のレビューからBMしている『塩そば まえだ』さんのインスタに銀座にある広島TAUで塩そばを販売している旨の記載があり、休日、広島TAUに行ってみたのですが売り切れでありませんでした。

 

そこで塩そばまえださんにDMして再販売する予定があるかを伺ったところ、広島TAUの冷凍庫スペースが空かないとの事で

「こちらの業者が瞬間冷凍して広島TAUに卸してくれているのですが、同じ商品をサイトから購入していただくことも可能です。」と教えていただき、その業者さんのサイトから購入できたという顛末でした。

広島カクイチ横丁 通販本店 | 広島の食を世界に (kakuiti.com)

 

この日は奥さんが用事でいない日だったので夕食でいただきました。

冷凍麺は、麺、スープ、チャーシュー、メンマのセット。

 

image

 

スープは熱湯で5分湯煎、チャーシュー・メンマは水を張ったボウルに浸けて解凍、麺は茹で時間1分30秒との事。自分でそろえたのは葱のみ。

 

image

 

完成したのがこちら。

素人なのでお店でいただくものとは違いますが、スープも麺もお店と同じものなので期待しちゃいます。盛り付けが雑ですね(笑)

 

imageimage

 

スープが少なく見えますが、これが丼が大きいから。

 

imageimageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

素晴らしい魚介和出汁スープで初めての味わい。イリコベースなんですが和出汁といった方が似合う味わいで昆布や乾物の良い出汁が心に染みますね。和食の世界に近い感覚ですね。

「出汁は瀬戸内イリコ、北海道真昆布、鹿児島鰹節、国産寒乾椎茸、北海道干し貝柱等から旨味を抽出、瀬戸内の海水塩と合わせ素材本来の旨味を味わっていただけます。」との事ですからアニマルオフなんですね。上品な和風な旨味が溜まりませんね。

 

imageimage

 

合わせる麺は細麺ストレート麺。茹で前120g。低加水の麺で茹で時間1分30秒でやや硬めの茹で加減。麺肌はザラツキがありしなやかですが確りしたコシとザクっとした食感で風味豊かな麺ですね。よく煮干しのお店で見る低加水の麺とは全く異なり蕎麦の様な風合い。

小麦の凝縮度が低くスープを良く吸い込みます。

麺は「北海道産ゆめちからを中心の北海道小麦100%、石臼挽き小麦粉全粒粉を配合した自家製麺」との事。

 

image

 

スープと麺だけで夢の中へ!です。いやぁ~この塩は凄い!

日本人の琴線に触れる味わいです。

 

imageimage

 

トッピングのチャーシューとメンマも前田の物を瞬間冷凍したものとの事。

チャーシューは豚肉肩ロースの低温調理で表面に炙りを入れたような焦げ目があります。

頂いてみるとこれがメチャクチャ美味しいチャーシューでビックリ!!! 

低温調理のチャーシューでベスト3に入るでしょう。他の2つは内緒です(笑)

 

image

 

肉質も良いし柔らかく仕上がっており、肉の旨味が凄い! これだけの大判でボリュームも十分あって満足度高いですね。

 

image

 

メンマは材木メンマの太さが不揃いなものが2本。メンマも抜かりが無いですね。味付けが凄く良くて食感も歯応えがしっかりある好きなタイプ。

 

imageimage

 

麺量が少ないので、サイドメニューを用意して麺の後にいただきました。

ご飯にコンビニの「厚切り豚バラ肉焼(アルチザンの塩)」をレンチンしてご飯にのせネギを散らしたもの。コンビニの豚バラ肉も美味しいですね。自宅で豚バラチャーシュー丼(塩)

 

imageimage

 

麺量120gに豚バラ丼の夕食に大満足。

その後は「あべ」🍶をビールをチェイサーに飲んでいい気分。

広島三原の「塩そばまえだ」には中々行けませんが、冷凍麺でも美味しくいただけたのでお店にも更に行きたくなりました。

さておやすみなさい。ヾ(@^▽^@)ノ