image

 

幡ヶ谷で一杯頂いた後、時間があったのでコーヒーブレイクしゆったりしてから向かったのが初台の【むかん】 むかんと言えば牡蠣ですが、以前から日によって牡蠣以外のメニューも提供するようになっています。

 

この日は、1軒目に行く途中、偶々むかんを思い出してサイトを覗いたら13時以降が満席ではなかったので13時で予約できました。

メニューも前日の鯛から煮干しに変わっていたので安心しての予約でした。

 

image

 

お店の場所は、京王新線初台駅北口から徒歩5分くらいのKitchen GATE内の一番奥です。Kitchen GATEは5つの厨房があって食べるところは共通の廊下みたいな場所なんですね。

 

image

 

入店して一番奥まで進むと突き当り右がトイレでその手前に手洗い所があり、むかんはこの手前を右に入ったところ。

 

image

 

食べる場所は入口の方から通路に沿って壁に向かってテーブルを並べたカウンター11席。

 

image

 

むかんの厨房に向かうと店員さんが来て予約のメールを確認して券売機へ案内してくれます。厨房には男女3人の店員さんがいましたね。

券売機で「本日の🍜です」と書かれた1000円のチケットを購入して店員さんに渡すと、1番の席に案内されお冷やがサービスされました。

 

image

 

先ほどの壁に向かったテーブル席に着席し待ちます。私は定刻の10分前に来ましたが、先客は帰った後で、私の後に13時予約の客が続きました。

卓調は一味唐辛子、胡椒、ぶどう山椒。

 

image

 

3分くらいで着丼です。

女性店員さんが木製のお盆に乗せて運んでくれました。

 

image

 

麺線がキレイに揃えられており、大判のレアチャーシュー、色濃いメンマ、中央には刻んだ九条ネギが見えます。

 

image

 

木のお盆に乗せられ箸とレンゲがセットされています。レンゲは透明!

 

image

 

丼はラッパ型の真っ白な丼で結構重いですね。

 

imageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

煮干しスープは思っていたよりもライトな煮干し感でエグミ等は無く上品なお味ですね。Xを見ると今回は「片口、鯵、平子、アサリ」との事。味わいがライトなので白口・平子>鯵の味わいで誰でも美味しく感じる味わいですが、もう少し旨味が欲しい。

煮干の美味しいお店と比較するとちょっと物足りないかな。

 

imageimage

 

麺はエッジの効いた中細ストレート麺で想像通り加水は低めでパッツンまでは行かないがやや硬めのチューニング。

 

imageimageimage

 

メンマはクラシカルな濃い色で丁寧に戻したと思われるもので美味しいメンマです。

 

image

 

レアチャーシューはこの大きさ。適度な厚みもあってボリューム十分。しっとり柔らかく仕上がっており、肉の旨味もシッカリ。

 

image

 

そしてチャーシューの下からバラ海苔が出てきました。海苔好きなのでこれは嬉しいサプライズ。これは麺に巻き付けていただきます。

 

image

 

この海苔も上品な味わいで好みからするともう少し磯っぽいのが好きなので残念!

 

image

 

終盤、ぶどう山椒を入れてみましたが悪くないですね。

 

image

 

スープの温度低下と共にアサリを感じるかなと期待しましたが、ぶどう山椒を入れちゃったので感じず。

麺量は150g~160gくらいでしょうか。完食しスープは少し残してFINISH。

ちょっと物足りなかったかな。また違うメニューの時、予約が取れたら伺ってみたいです。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ