image

 

練馬の「中華料理亀楽」で美味しい一杯をいただいた後は、Google先生に案内されて練馬の住宅街を30分ほど歩いて氷川台へ。練馬の住宅街の中の道は細く車がすれ違いが出来ないほどの細いくねくね道。

伺ったのは氷川台駅北口から徒歩7分くらいの住宅街の中にある蕎麦屋さん。

【そば処 池乃屋

 

imageimage

 

池乃屋は昭和32年創業の蕎麦屋さんで現在の店主は三代目大根原政人さん。

dancyuで紹介された記事を見て、創業当時からラーメンがあって自家製麺と聞いていたので楽しみに訪問しました。先日伺った東中野のそば処松屋に歩みが似ていたので。

 

image

 

店頭のガラスショーケースの中は、天ざる、天丼、カツ丼、カレーライス、ラーメン、おかめ、力うどん、カレー南ばん、鍋焼きうどん、天ぷらそば。

 

image

 

店頭にセットメニューが案内されていますがこれがめっちゃ安い!

カレーライス、玉子丼、親子丼、生姜焼き定食、カツ丼とそばorうどんorラーメンが850円~1000円。

 

image

 

入店してみると店内は意外と狭く、4人卓×4と小上りに1卓。厨房は奥で見えない構造。ホールにいたのが店主さんのようです。

 

imageimage

 

店内の壁にはメニューの札がかかっています。ラーメン類は🍜550円から五目中華そばまで5種類。そば・うどんにご飯ものまで揃っています。

 

image

 

店内のセットメニューの隣に「そばもつゆも自家製です」の文字がありました。

 

image

 

先客1名で一番奥の4人卓に着席すると店主さんがメニューとお冷やを持ってきていただきました。こちらのメニューを見ると中華は8種類。

口頭でラーメンをお願いしました。550円です。

 

imageimage

 

そしてお盆に乗って着丼です!

 

小振りのクラシカルな八掛柄の丼ですね。

 

image

image

 

トッピングはチャーシュー、メンマ、ワカメ、ナルト、葱とオーソドックスな麺バー。

 

image

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

これは予想外に美味しくてビックリ!! スープは鶏ガラとゲンコツに昆布が効いた出汁に濃口醤油のアッサリしたカエシで香味油は無し。

最初は香味油が無いのでそばつゆぽいなと思いましたが動物系の旨味と昆布の旨味がしっかり出ており、美味しいんです。一般的なラーメンのスープとは異なり、そばつゆとラーメンスープのハイブリッドのような感覚です。

 

imageimage

 

麺はやや平打ちっぽい中太麺で加水はやや高目で茹で切られており、食感はモッチリ。たての食感がしっかりしてますね。松屋でいただいた自家製麺に近い食感ですね。

いやぁ~この店突撃して正解でした。

 

imageimage

 

トッピング類は普通にいただけるもの。何せこのラーメン550円ですからね。

チャーシューはモモ肉のクラシカルな物。

 

image

 

メンマは結構好きな味わいでした。量もタップリ。

 

imageimage

 

ワカメは広げたらこの大きさ。1枚物で厚みがあり食べ応えがありました。

 

image

 

ナルトはあると嬉しい物。

 

image

 

連食でしたが美味しくて完食&完飲。

 

image

 

後会計時に店主さんに「麺もスープも凄く美味しかったです」と伝えてご馳走様をして退店。1軒目だったらラーメン+カツ丼セット1000円が食べたいですね。

 

新店、限定、課題店、町中華、行きたいお店が沢山あって、悩んじゃいます。

蕎麦屋さんの自家製麺の🍜。また探そうかな。

 

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ