image

 

3月中旬の平日のランチで久しぶりに【Noodle shop ヨカを訪問。この日も寒い日で温かいラーメンで暖まりたくて。

 

image

 

店頭にこの看板あるのが営業の目印。雨の日は昼営業休みです。不定休。

 

image

 

ビルの左手に入り口があり、EVで4階へ。

 

image

 

お店の入り口には「ただいま営業中」の紙が出ています。

 

image

 

入店すると先客1名。いつもの6人卓に着席します。箸、蓮華、つまようじ、ティッシュ、小皿などが卓上に用意されています。

 

image

 

卓調を見るとメラメラ激辛メラメラニンニク】がありますね。他には醤油、酢、ラー油、胡椒。

 

image

 

今まで、塩、担々、味噌といただいてきたので何にしようかとみてみると

ニンニク辛味噌ラーメン

菜の花lemon桜えびラーメン】が新たに加わっていました。

 

ちょっと悩みましたが菜の花lemon桜えびラーメン】を口頭オーダー。

 

image

 

いつものように店主さんのワンオペでお水とおしぼりは出していただきました。

 

そして5分ほどで着丼です。

 

image

 

ヨカのメニューも色々ありますがスープは共通でカエシとトッピングで色々なメニューにアレンジしていますが、ベースのスープが好きなんです。

今回は季節メニューでしょう。🌸桜海老🦐と菜の花を定番食材と組み合わせたものですね。

 

image

 

具材はチャーシュー、菜の花、桜海老、半味玉、海苔、カットレモン。

 

imageimageimage

 

まずはスープからいただいてみましょう。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

一口いただくと味が蘇りますね。スープの主役は「厳選した旨味の強い昆布と薄削りの鰹節をたっぷり使った一番出汁に鶏の上湯スープを合わせた物」だそうですが、上品な旨味のバランスが素晴らしく全体を昆布が包み込むような味わいで大好きです。

塩だれも塩味は穏やかですが確り効いており、不足感が無い仕上がりになっています。

 

image

 

スープを掬うと紛れ込んでくるのは揚げエシャロットかな。丼全体に振りかけられた香辛料?・・・味は強くありません。の中に入っているのか、別で入れられているのかはわかりませんが、全体を和から洋に振る役割を担っているような気がしました。

 

imageimage

 

合わせる麺はこちらの定番、中細ストレート麺。加水低めで茹で加減やや硬め。

適度なコシもあり麺肌ツルンでスルスルいただけます。昭和29年創業の栃木市の中沢製麺の麺を使用しています。

 

imageimage

 

桜海老は小ぶりなものが沢山入っており、麺と絡めていただきます。よく見ると海老の髭の処理がきちんとなされているのには感心しました。海老の髭は食感を悪くしますからね。

 

image

 

具材も彩りがキレイです。菜の花の緑に味玉の白と黄色、レモンの黄色、海老のピンク、海苔の黒と色彩豊かで見た目もキレイですね。

 

image

 

チャーシューは鶏モモ肉のロールチャーシューを直前に炙ったもの。このチャーシュー好きなんですよ。このメニューが無かったらチャーシューメン食べようと思ってきたんです。

プリッとした食感と肉の旨味、炙りの香ばしさと素晴らしいチャーシューです。

 

imageimage

 

菜の花は春の象徴ですね。ホンノリ苦みが春を感じさせてくれます。

花芽も付いて見た目も素敵。

 

imageimage

 

海苔も上質なものが2枚。麺を巻いていただくと磯の香りと海苔の風味が口いっぱいに広がります。良い海苔使っていますね。

 

image

 

味玉も半分ですが確り半熟で美味しくいただきました。最近味玉は丸のまま1個出すお店が多いですが、半分に切ってくれると見た目もキレイで食べやすいのでカット派です。カットするためには、味玉の出来が良くないと出来ませんね。

レモンは既に絞られており、レモン近くのスープは柑橘系の爽やかな味わいでナイス。

 

imageimage

 

麺量は140gくらいでしょうか。サクッと完食&完飲。

いやぁ~美味しかった。こうなると『ニンニク辛味噌ラーメン』も季節限定っぽいので早めに再訪しなくちゃと思いました。

食後、paypayで後会計し、退店。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ