image

 

 

3月中旬、さぴお君のレビューで知った

【元祖ニュータンタンメン本舗×ニューみそ屋】五反田店を早速訪問。さぴお君の解説によれば「こちらは神奈川の『イソゲン系』と呼ばれる溶き卵入りのタンタンメンが人気のニュータンタンメン本舗。それとニューみそ という味噌ブランドが1店舗に2つ備えている複合店舗。」との事。

ランチ圏内なので伺ってみました。

 

image

 

場所は五反田駅東口ロータリーを歩道橋で渡った飲食歓楽街。「支那そば はせべ」の角を曲がったところ。間口は狭いですが看板が目立ちますね。

 

image

 

入店すると店内は赤い壁が印象的な細長い店舗で厨房が奥にあり、その手前にカウンター席7席と4人卓×2。カウンター席満席で4人卓も1つ埋まっており、残りの4人卓に案内され着席。

 

image

 

約定のタブレットでオーダーするみたいですが、その前に卓上にあった紙のメニューで確認します。こういう紙のメニューも置いてくれると助かりますね。

卓調は、醤油、酢、辣油、七味、魚粉。

 

image

 

メニューはニュータンタンメン系の「タンタンメン」「まぜタン」と

みそ屋系の「味噌ラーメン」「みそカラ」「じゃんカラみそ」

タンタンメン系は辛さが選べ、みそ屋系はにんにく&背脂トッピングが無料で出来るようです。

 

imageimage

 

おつまみメニューもあって会社帰りに立ち寄るのに便利そうですね。

 

image

 

タブレットで【みそカラ】(背脂増し)をオーダー。さぴお君が食べていたじゃんカラみそはかなり辛そうだったので回避。ニンニクも合うのはわかっていましたが仕事中に付き我慢。ランチタイムは小ライスが無料ですがスルー。

 

店員さんがお冷やと紙エプロンを持ってきてくれました。接客も良いですね。

 

image

 

8分ほど待って着丼です。

なんか懐かしい丼ですね。見覚えがある人も多いでしょう。

 

image

 

味噌スープにぶつ切りのチャーシュー、炒め野菜、背脂、辛味噌がトッピングされています。

 

imageimage

 

丼は丸みのある切立丼で中は鮮やかな色ですが周囲は真っ白なんですね。

 

imageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

辛味噌の影響を受けない部分のスープをいただきましたが、スープは白味噌ベースの鶏豚の動物系がベースと思われますがアッサリサラサラ。味噌風味も軽いですね。

 

imageimage

 

麺は中太ストレート麺でしっかり茹でられてモチモチ食感。タンタンメンと同じ麺でしょうか。スープとの絡みはもう一つですが、食感が好きなので無問題。

 

imageimage

 

トッピングのチャーシューは珍しいぶつ切り豚チャーシュー。小さくて見た目は今一ですが、口の中で噛んだ時に肉を食べている感覚があってこれも悪くないかと。

 

image

 

野菜炒めは量もあってクタ仕様。もやし、ニンジン、ニラからの旨味もあってナイス。

 

image

 

増した背脂と熟成辛味噌。背脂増しは間違いなし。スープのコクをグイっと持ち上げます。そして熟成辛味噌をスープに溶かすと結構な辛さになります。

 

imageimage

 

ピリッとした辛さと背脂のコクでパンチアップ。にんにく入れたら美味しいでしょうね。ニンニク入れたら中毒性も高そうです。そのままずんずんいただきます。

 

imageimage

 

麺量は160gくらいでしょうか。野菜炒めもあって丁度良い量でした。完食し、スープは辛いのでお残し。これでランチタイムは小ライス無料だから1000円以内で頂けるのは、ありがたいですね。サラリーマンの需要が高そうです。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ