image


3月上旬、月限定をいただきに【らぁ麺屋 つなぎ】を訪問。

3月の限定情報は以下の通り。

 

3月限定麺情報

限定麺C  のどぐろ煮干そば淡麗仕立て

「白身のトロ」と呼ばれる高級魚ノドグロ こちらの煮干を贅沢丁寧に淡麗極上出汁

つなぎ特製返し仕上げ。自家製ハルユタカ麺で楽しんでください。〆にスープ茶漬け絶品。

 

 

限定麺D  SUKIYAKI風和え麺自家製割下

自家製すき焼きタレに青森県産卵ともちっとつるりん自家製麺で

アクセントに春菊がたまらんとです。〆に白飯ダイブも醍醐味です。

 


ファサードの店名も年季が入ってきましたね。去年10周年で11年目ですからね。

 

image

 

入店して券売機の方を見ると限定麺が掲示されていますね。券売機もデジタル最新機種になってから1度も使用していません。いつもpaypayで支払うので。

トッピングも色々あるんですね。アルコールも豊富。

 

image

 

どちらの限定しようかちょっと悩みましたが、カウンター手前の空席に着席し、店員さんに「のどぐろ煮干しをpaypayで」とコール。汁無しは温かくなってからいただきましょう。

 

image

 

卓調はいつもの一味唐辛子、さんしょう。

 

image

 

少し待って着丼です。

丼の端にライムが添えられ、それ用の小皿も提供されます。

 

image

 

少し濁った醤油ベースの清湯スープに、チャーシュー、穂先メンマ、葱とシンプルなトッピング。

 

imageimageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

やや濁ったスープは、優しいのどぐろ煮干しの風味が広がるアニマルオフのスープで他の煮干しや昆布なども使っていそう。上品で少し甘みを感じる味わいでやっぱり普通のイワシの煮干しとは味わいが全然違いますね。どちらかというと鯛を合わせたような感じに近いかな。

醤油ダレも優しく穏やかで出汁を十分楽しめる仕立てになっています。

 

imageimage

image

 

麺は中細ストレート麺で加水は中程度かな。茹では十分で確りコシを残しながらしなやかに啜れるたおやか麺。はるゆたかの自家製麺との事。風味もとてもよく美味しいですね。

 

imageimage

 

チャーシューは豚と鶏で豚はバラ肉の煮豚、鶏は胸肉のスライスでどちらも安定の美味しさ。小さめですが2枚づつ計4枚。

 

image

image

 

穂先メンマは大振りの立派なものが2本。こういう歯ごたえを楽しめる大きな穂先メンマが好きなんです。味付けは薄目でスープの邪魔をしない所が良いですね。ザクザクという食感が溜まりません。

 

image

 

終盤、添えられたライムを絞るとスープがガラッと変わります。ちょっと搾り過ぎたかな。ライムの味が強いので煮干しが引っ込んじゃいましたが相性は良さそうです。

 

image

 

麺量は140gくらいでしょうか。サクッと完食&完飲。この日は高橋店主はお休みで箕輪君のオペでしたが、忙しそうで帰りの挨拶できませんでした。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ