image

 

3月上旬、目黒にオープンした【北海道ラーメン みそ熊を訪問。オープンから2週間くらい経ち並びも落ち着いたようでしたので。開店当初は10人以上並んでいましたから。場所はっ目黒駅西口から徒歩5分くらい。宮崎辛麺の跡地ですね。

 

imageimage

 

都内でも偶に目にするお店ですが北海道発の味噌ラーメンのチェーン店だと思ったら、都内の王子が本店なんですね。

 

imageimage

 

店頭の看板のメニューを見ると色々ありますね。味噌がメインですが、旭川醤油らーめんや函館塩らーめんもラインナップ。チャーハンに唐揚げ、焼売もありますね。

到着時外待ち1人に接続。

 

imageimage

 

1分くらいで店内へ招き入れられ券売機と対面。

店頭の看板メニュー見て【特・味噌らーめん】のチケットを購入。980円です。

 

imageimage

 

店内はカウンター7席と4人卓×2で、偶々4人卓が空いたのでそこに案内されました。

 

image

image

 

厨房は奥で店主さんと男性1人。ホールはアルバイトの若い可愛い女性店員さん。女性店員さんにチケットを渡すと

大盛無料ですが如何ですか」と聞かれたので

「お願いします」と返答。

 

image

 

卓調は、台の上に醤油、酢、辣油、柚子胡椒、下にはラーメン胡椒、一味唐辛子、ブラペ、おろし生姜、おろしにんにく、揚げにんにく。

 

imageimage

 

更にマヨがありました!唐揚げ用ですかね。

 

image

 

蓋つきのガラスの容器は、おろし生姜、おろしニンニク、揚げニンニクだけかと思ったら台の下に揚げ玉ねぎ、海老すりごま、マー油もありました。凄いラインナップです。

 

もう一度おさらいすると、醤油、酢、辣油、柚子胡椒、ラーメン胡椒、一味唐辛子、ブラペ、マヨネーズ、おろし生姜、おろしにんにく、揚げにんにく、揚げ玉ねぎ、海老すりごま、マー油。凄いですね!!!

 

image

 

意外と時間がかかり18分後に着丼です。

 

image

 

トッピングはチャーシュー、メンマ、唐揚げ、味玉、もやし、ねぎ、ワカメ。デフォの味噌らーめんに+100円で味玉と唐揚げが乗るってお得感満載ですね。

 

image

 

丼は黒で広口で浅めの切立丼で受け皿も黒。

 

image

 

imageimage

 

まずはスープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッまいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは粘度は無くサラッとしており熱々です。麹が入った白味噌メインで出汁は鶏豚かな。脂を溶かし込んだようなスープで動物の出汁感は弱く味噌と油脂のスープですね。ちょっとガッカリしちゃいました。

 

imageimage

 

麺は中太の微ウェーブの卵麺。しっかり茹で切ってありモッチリして食感はナイス。札幌味噌ラーメンというと森住製麺や西山製麺が有名ですが、あのコシの強さは無く、誰でも食べやすい仕様ですね。これはありかも。

 

imageimage

 

もやしはクタ茹でで麺と一緒にいただきます。量もそこそこ入っています。

 

image

 

チャーシューは小ぶりですが厚みがあるもの。スープに沈めて熱で柔らかくなってからいただきました。

 

imageimage

 

唐揚げは2個。鶏皮に肉が少しついている感じで、鶏皮揚げ見たいです。悪くないけど揚げすぎじゃないかな。作り置きですから今一つ。

 

image

 

メンマは業務用ですね。

 

image

 

茹でもやしに鶏肉ひき肉が結構入っていてこれはいいですね。

 

image

 

卓調から、揚げニンニクとマー油を入れるとグレードアップ。

 

image

 

おろしニンニクとマー油を入れたらハイ優勝💯 

出汁感弱めもニンニクパワーとマー油でメッチャ変わりますね。これは美味しい!

 

image

 

大盛ですので麺量は200g弱くらいでしょうか。具材を完食し、スープも8割いただいてFINISH。他の卓調も試したくなりますね。

ラーメン専門店とは比較になりませんがコスパが良く卓調充実でサラメシにはピッタリ。

都内ですと王子、御徒町、北千住(以上直営店)、新橋、築地、自由が丘(以上暖簾分け店)、茅場町、板橋、竹ノ塚(以上ライセンス店舗)などにあるんですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ