image

 

2月上旬の休日、戸越にある博多ばってんラーメンを訪問。最寄り駅は、都営浅草線の戸越駅や東急池上線の戸越銀座ですが天気も良いので大崎駅から歩いて訪問。緩やかな坂を登って徒歩15分くらいで到着しました。

 

image

 

場所は第二京浜添いで外苑西通りと中原街道が交わる交差点のそば。暖簾が2つ出ていますがどちらからでも入れます。

こちらのお店は博多大吉華丸さんが東京に出て来て一番おいしい博多ラーメンといって話題になったお店です。その後もTVに出ているので店内にサインが結構ありました。

最近では橋本環奈ちゃんがお気に入りのようです。

 

image

 

11時開店のお店で伺ったのが11:20くらいで口明けの客だったようです。入店すると店主さんと奥様のいらっしゃいませの声に迎えられます。カウンター左端の方に座ると、奥様が「この辺りは人の出入りが多いから右奥の方が落ち着きますよ」と案内してくれたので右奥から2番目の席に着席し、ダウンをハンガーにかけて一息入れます。

店主さんがお冷やを入れてくれました。

店内はカウンター7席⁺2席かな?年季の入った店内で落ち着きますね。

 

image

 

メニューは壁に沢山張られています。

「まずはビールとしそ餃子をお願いします」とコールすると店主さんが

「ビールは餃子と一緒にお出しした方が良いですね」とにっこり。

「お願いします」

 

image

 

店内には大橋製麺の麺箱がありましたのでここの麺を使っているのでしょう。

 

image

 

店主さんも奥様もとても優しそうだったので少しお話を伺いました。

店主さんは80代奥様も80代間近かですが元気いっぱいでシャキシャキされています。店主さんは中華鍋を振い奥様は麺担当ですね。博多のご出身で戸越でお店は40年弱営業されているそうです。

 

imageimage

 

お酒の種類も豊富で夜は飲むお客さんが多いそうです。

 

image

 

色紙が貼ってある壁に可愛い女の子のポスターがあったので見てみると「欅坂46 菅井友香」と書いてありましたがオジサンは全然知りません(笑)

 

image

 

卓調は、胡椒、白胡麻、酢、醤油、辣油、紅生姜。ニンニクや高菜は有りません。高菜はトッピングメニューではあるんですが。これは予習済。

 

image

 

餃子が焼きあがりそうになったので奥様が

「ビールはアサヒとキリンがありますがどちらになさいますか?」と聞かれたので

「キリンでお願いします」とコール。

冷えたグラスと一緒にキリンラガーが提供されました。

 

imageimage

 

次に餃子用に自家製の「柚子胡椒」が提供され、「宜しかったら使ってみてください」と店主さん。自宅でも餃子いただく時に、最近は柚子胡椒を使うのがマイブームだったのでこれは嬉しいサービスです。

 

image

 

そして焼きあがった餃子が店主さんから提供されます。

盛り付けはアレですが餃子は評判良いので楽しみです。

まずはビールをグビッといただきます。ヾ(@^▽^@)ノ生ビール

冷えたビールが沁みますね。

 

image

 

餃子の自家製の皮はモッチリして弾力があり、焼き目のついたところはカリッとした食感で美味しいですね。柚子胡椒が良く合います。餡には刻まれた紫蘇が入っているのでサッパリいただけます。評判通り美味しい餃子で満足感アップアップアップ

 

image

 

ビールを飲んでいる途中で追加で小ライスと高菜をオーダー。高菜ライス食べたかったんです。小ライスは茶碗一杯分で高菜は小さい器で提供されます。

 

image

 

こちらの高菜は辛味は無く、高菜を胡麻油で炒められたもので凄く美味しい。ライスの乗せてパクリ。いやぁ~美味しい高菜最高です!!!

 

imageimage

 

ご飯に白胡麻を振りかけこれに高菜を合わせると極上🍚ができあがり。

 

image

 

食べてる途中でラーメンをオーダー。茹で加減は「普通」でお願いしました。

1分くらいで着丼です(笑)

 

image

 

青磁色の丼に泡立った豚骨スープ。

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、青ネギ、海苔。

 

image

 

丼はかなりの大きさの切立丼でスープは少な目。

 

imageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

豚骨臭はかすかにする程度なので下処理を丁寧にやっているのでしょう。スープはシャバ系のあっさり豚骨スープですが奥行きがあって旨味が後を引きます。

博多屋台の味ですね。家系のような濃厚豚骨もいいけどこういうあっさり豚骨も旨いねぇ~♪青ネギが良く合います。

 

imageimage

 

麺は茹で加減普通でお願いしました。茹で加減もあるのでしょうが、麺は博多ラーメンのような麺ではなく、やや加水低めの麺でしっかり茹でられてしなやかで食べやすく、美味しい麺です。私には博多ラーメンの麺ぽく無いのがまた響くんですね。

 

imageimage

 

トッピングは、豚バラチャーシュー2枚、キクラゲ、青ネギ、海苔。

 

image

 

豚バラチャーシューは脂が多めでトロンとして美味しいですよ。もうちょっと味付け濃いめでも良いかも。

 

imageimage

 

キクラゲはカットが不揃いでなんか微笑ましいですね。だって80代の店主さんか奥様がカットしていると思うと。コリっとした食感は博多ラーメンには不可欠ですね。

青ネギはたっぷりあって嬉しいです。

 

imageimage

 

途中で紅生姜、白胡麻、高菜をトッピングして味変。高菜ご飯を頂いたので替え玉は自粛。

 

imageimage

 

最後に白胡麻高菜ご飯を頂いてスープも完飲FINISH。

 

image

 

餃子400円+ビール650円+高菜100円+小ライス100円+ラーメン750円=2000円

後会計をして退店。

店主さんご夫妻とお話ししながらいただくとほっこりしますね。まだまだ頑張ってお店を続けて欲しいですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ 

 

帰りは第二京浜を南下し、戸越銀座商店街に入り、2軒目候補店を確認。

 

image

 

商店街がある町っていいですね。

 

image

 

image

 

帰りは戸越銀座から東急池上線で五反田に出て帰りました。