image

 

1月中旬の平日、この日は寒くてどこかで未訪のお店で味噌が食べたくなって探し、五反田に向かいました。

駅から徒歩3分くらいの場所にある濃厚味噌ラーメン威風

このお店は「すき家」などを展開する「ゼンショー」のお店。知りませんでしたが結構店舗あるんですね。

 

image

 

店名通り味噌のお店ですね。

 

image

 

店頭でメニューを確認すると「濃厚味噌」「白味噌」「赤味噌」「辛味噌」「旭川醤油」「つけ麺」のラインナップ。お値段もデフォで800円前後を頑張っていますね。

 

image

 

終日麺大盛無料は食べる人には有難いですね。ランチ800円で間に合っちゃいます。

 

image

 

入店すると満席で店内待ち4人、入り口にあるハイテク券売機でチケットを購入します。解りやすい券売機で迷わず買えました。支払いも色々の決済が選べて便利。paypayで支払い。

 

image

 

購入したのは【味玉濃厚味噌らーめん+半チャーハンセット】

濃厚味噌らーめん800円 味玉100円 半チャーハン270円 ¥1170円

 

image

 

入口から細長い片面カウンターの奥に皿にカウンターや厨房があります。

手前のストレートカウンター6席、その奥に4人卓×1、奥にコの字カウンター8席の15席で店員さんは女性3人で全員中国の方。

 

image

 

2~3分で奥のコの字カウンター席に案内されチケットを店員さんに渡し待機。

 

image

 

卓調は、フライドガーリック、醤油、酢、辣油、胡椒、七味唐辛子。

 

image

 

㈱トロナジャパンという麺箱に麺が入っていました。調べたら同じ「ゼンショー」グループの食品メーカーなんですね。

 

image

 

3分くらいで半炒飯が到着。普通の半チャーハンの量です。

 

image

 

青ネギがキレイですね。具材は青ネギ、卵、豚肉がチョッピリ。

 

image

 

時間がタイトなので麺の前にいただきます。

チャーハンはシットリタイプで味付け良く凄く美味しい。これにはビックリ。

 

image

 

半チャーハンを食べ終えて2分くらいで着丼です。

 

imageimage

 

丼は真っ黒で広口の切立丼。味噌は熱々で提供されますから、こんな広口が食べやすいですね。

 

image

 

トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉、もやし、刻み葱、生姜。盛り付けは雑です(笑)

 

image

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは鶏豚の動物系がベースでそこにブレンドした白赤の濃厚味噌のたれが効いており背脂がコッテリ感を増幅。いやぁ~よくできています。有名専門店の味噌とは比べられませんが、バランスが良く、味噌ダレの味わいも美味しいですよ。

味噌は仙台味噌と北海道の味噌のブレンドのようです。

白味噌は、十割麹味噌と北海道の味噌、赤味噌は、米味噌と豆板醤をブレンドした京風赤味噌を使用しているとの事。

 

imageimage

 

麺は中太でエッジが効いた微ちぢれ麺。加水中庸で茹で加減はやや硬め。これ西山の麺を意識して作られた麺じゃないかな。西山の麺程はコシは強くないけど方向性は似ていますね。研究して作っていると思いました。

 

imageimage

 

具材をばらしてみるとチャーシューは1枚、メンマは短いものが6~7本、味玉にもやしが結構たっぷり。青ネギも多めで嬉しいですね。チャーシューの上の生姜はスープに溶かして頂きます。

 

image

 

もやしは軽い茹ででパリパリ食感。結構量がありました。麺より多いかも。これがイタメだったら最高なんですが、ランチでは炒め入ったら回りませんよね。炒め派職人技だからチェーン店では難しいかも。やるならロボット???かな???

 

image

 

チャーシューは豚バラ肉の煮豚。ペライのが1枚なのはこのお値段じゃしょうがないですね。薄いからスープの熱でトロントロンになってまいぅ~♪チャーシュー麺がいいかも。

 

imageimage

 

メンマは平切でかなり短いもの。ちょっと短すぎて食べにくかったです。味はアベレージ。

 

image

 

味玉は黄身がゼリー状でまずまず。スープが濃厚味噌なので味付けはかなり薄目。

 

imageimage

 

サクッと完食。スープは少しお残しでFINISH。

万人向けと思いますがサラメシには十分。お値段もこなれrていて大盛無料なら人気出ますよね。味も中々良かったです。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ