image

 

ランチで時々伺う街の蕎麦屋【蕎麦處 巴屋を訪問。狙いはカレーうどん

何時もは蕎麦をいただくのでうどんは食べたことがありませんでした。

 

 

入店すると1卓だけ空いており、そこに着席。

店内は4人卓×6と2人区切りのカウンター8席(4席)。厨房に3人かな、ホールは1人。厨房は奥なのでよくわかりません。

口頭注文、後会計方式は蕎麦屋の定番。うどん屋さんでは券売機を見かけますが蕎麦屋さんで券売機があるのは「富士そば」みたいなセルフのお店だけかな。

 

カレーうどんを口頭注文。750円です。

 

少し待って着丼です。少し待ってといっても5分も待っていませんが。

何時も頼む蕎麦だと3分くらいですからね。

 

imageimageimageimage

 

まずはカレースープをいただきます。熱々なのでゆっくりレンゲでいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

カレー蕎麦は好きなのでいただくこともありますが蕎麦屋でカレーうどんをオーダーしたのは初めてかもしれません。カレーうどんはうどん屋さんで食べるので。

ここの蕎麦屋さんのソバのつゆは、やや甘めで好きなんですがカレーを入れると思ったよりスパイシーで辛さもあり、蕎麦つゆの甘みが消えますね。トロミも結構強くそれだけに熱々で冷めません。

 

image

 

うどんは中太のやや平打ちぽいうどんで、茹で加減はジャストかな。思っていたよりコシが強くモチっとした柔らかさもあり中々美味しいうどんです。トロミの強いカレースープをたっぷり持ち上げるので熱くて食べるのがゆっくりになっちゃいます。気を付けていても唇の一部の皮がはがれてしまいました。

 

imageimage

 

丼の中には、豚肉、葱、寿の蒲鉾・・・お正月だからでしょうか。別皿で刻み葱。

何と言ってもこの蒲鉾が目を引きますね。紅白に寿の文字が正月らしいです。蒲鉾はかなり厚みも有って食べ応えもあります。蕎麦屋さんの蒲鉾は美味しいですよね。

 

image

 

豚肉は肩ロース肉の薄切で葱も豚肉もそこそこ入っています。豚肉の旨味もカレーに出ていますね。カレールーを作って昆布と鰹節の出汁で割っているのでしょうか。

 

image

 

麺量は150gくらいと思います。完食し、カレースープに刻み葱を入れてゆっくり完飲。

蕎麦屋のカレーうどんは、麺もまずまず美味しく食べやすいのとカレーが意外とスパイシーでちょっと甘めのカレー蕎麦とはちょっと違いましたが美味しくいただきました。

後会計をして退店。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ