image

 
1月上旬、月限定をいただきに【らぁ麺屋つなぎを訪問。
1月の限定は下記の2種類。
 
image
限定麺F チャーシューワンタン麺~煮干し仕立て~

つなぎ自慢のチャーシューと厳選煮干しをふんだんに使用した清湯煮干しスープと一緒に。雲呑、読んで字の如く雲を呑むようにワンタン皮も楽しんでください

 

image

限定麺G ニラだくマルチョウらーめん~味噌仕立て~

冬季限定 説明不要大人気メニュー

厳選した新鮮なマルチョウも美味しさレベルアップして新年1月味噌味

辛味プラスおすすめです

 

L字カウンター左端に空席があり着席し、店員さんに「チャーシューワンタン麺paypayでお願いします」と口頭オーダー。

マルチョウシリーズは、醤油、塩、味噌とすべていただいているのと、つなぎで煮干しはかなりレアなメニューなので。

この日は箕輪君と男性店員さんの2名体制。

 

少し待って着丼です。

 

image

 

真っ白な鳴門丼で着丼です。

 

image

 

煮干スープにトッピングはチャーシュー、メンマ、ワンタン、カマボコ、小口切りのネギ。

 

image

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

昨年の1月の限定で、『鯵ニボ白醤油そば~ゆず鶏ワンタン添え~』をいただきましたが、今回のスープも鯵煮干しがメインですね。鯵煮干しは好きなので、このスープもとても好きです。エグミや雑味は無く丁寧に水出ししたのでしょう。綺麗な煮干しの旨味が十分味わえます。いわゆる「明るい煮干し」スープですね。

 

image

 

このスープをいただいて主役はチャーシューやワンタンではなくこのスープだと確信。それほどお気に入りの味わいです。

 

image

 

麺は細麺ストレート。昨年1月とは異なる麺のようです。麺は平打ちぽく麺肌ツルンとして啜り心地が凄く良い麺ですね。口の中で優しい煮干しスープと小麦が良く合います。

 

imageimage

 

トッピングのチャーシューは小ぶりで厚みのあるものが4枚。豚バラ肉の煮豚で脂がスープの熱でトロンと溶け始め美味しくいただきました。

 

imageimage

 

メンマは極太で出汁がしっかり染みこんでザクっという食感の好きなタイプ。極太なので食べ応えもありますね。

 

imageimage

 

ワンタンは皮だけでしたが、この皮が中々美味しい皮でチュルンとして食感も喉越しもGood!! 枚数はわかりませんでしたが5~6枚くらいあって十分楽しめました。

 

imageimage

 

蒲鉾が乗るとお正月って感じになりますね。

 

image

 

サクッと完食&完飲。つなぎの煮干し美味しいですよ。お勧めです。

煮干の限定を時々やって欲しいですね。

 

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ 

 

今年もお世話になります。m(__)m