image

 

2024年の1杯目は、大塚の創作麺工房 鳴龍にて。

開店時間を昔の11:30と勘違いして9:55に到着すると並びが14人。お正月なので外国人観光客は少ないと思い90分前なら1巡目大丈夫と思って行ったのが思い違い。開店1時間前だったので1巡目GETならず。

 

image

 

定刻、斎藤店主が出て来て開店。10人入店し外待ち5番目。開店時シャッターズ40人超。ほぼ日本人で外国人は5~6人と少なめ。

 

image

 

ここからが長く、入店したのは開店から1時間を過ぎた12:03。皆さんお酒を飲んだりサイドメニューを頼んだり、替玉したりで回転はスローでした。

ハイテク券売機で塩拉麺+よだれ鶏+ビールのチケットを購入し案内されたカウンター中央の席へ着席。麺類は全て1200円に値上げされていました。(つけ麺は1400円)海老ワンタンがトッピングから無くなり、ワンタンはスパイシーソースのおつまみだけになっていました。残念!

斎藤店主に新年のご挨拶をし、チケットを渡します。斎藤店主と男性店員さん女性店員さん各1名の3名体制。

まずはビールが提供されます。生ビールヾ(@^▽^@)ノ 

冷えたスーパードライをグビッといきます。

 

imageimage

 

その後によだれ鶏が提供されます。

 

imageimage

 

鳴龍のよだれ鶏は7mmくらいにカットされたキュウリ4個の上に、鶏肉4切れが乗せられ、醤油ベースのタレ、白胡麻、ナッツが加えられ最後の辣油をたっぷりかけられたもの。この鶏肉のクォリティが素晴らしくシットリで柔らかくそこにタレと辣油、ゴマとナッツの味わいが乗って凄くおいしい。ビールが進みます。

 

imageimage

 

ビールとよだれ鶏が無くなるころを見計らい塩拉麺の調理が始まり、ジャストタイミングで提供されます。ちゃぶ屋と同じオープンスタイルのキッチンは、お客さんの食べ進み具合を見ながら麺を出すところがナイスですね。他のお客さんにも同じように提供していました。

 

鳴龍の塩や醤油は毎回味が違うと思っています。季節によって材料が変わっていると思っているので。今回の塩拉麺を見て、前とスープの色から違います。

少し濁りがあり薄い茶色っぽいスープの色は、ぱっと見、薄口醤油のような色合い。

 

imageimage

 

いつもの深さのあるやや丸味を持った真っ白い丼が受け皿に乗って提供されます。スープ、細麺、真ん中にバラチャーシュー。その上に白葱と刻んだ小葱、フライドエシャロットがトッピングされています。サイドにはご厚意の味玉、メンマはチャーシューの下に隠れています。

 

image
 
カウンターの上はもちろんですが、厨房もピッカピカに磨かれています。
 
imageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

鳴龍は1年ぶりの訪問、塩拉麺は1年半ぶりにいただきますが、前回の塩がそれ以前とかなり変わって驚いたものですが、そこからもまた変わっています。前回頂いた塩は、キリっと塩味が立って「ぜんや」ぽいと表現しましたが、塩は以前のようにマイルドになって旨味は厚くなった印象。冬だから牡蠣使っているのかな。牡蠣の味はしませんがベースの鶏以外に牛骨や魚介・乾物など色々な食材を使っているようなので。

トッピングされたフライドエシャロットがスープに落ちてスープの味わいに変化を与えています。これは好みの問題になりますが、ちょっと強すぎるかなと思いました。

 

imageimageimage

 

麺はエッジの効いたやや平打ちっぽいストレート細麺。麺肌滑らかで確り茹でられ、平ざるで湯切りされた麺はしなやかですが、強いコシがありますね。尺が長く一口で啜りきるのはかなり大変ですが快感(笑) あまりにも啜るのが楽しい麺でほとんど噛まずに吸い込まれます。細麺ですからスープの持ち上げはたっぷり。スープと麺が口の中で合体ですね。

 

imageimage

 

そしてトッピングの巻きバラチャーシューはトロトロで脂が甘い。煮豚は好きですが、これほどのレベルの煮豚はそうそうないですね。肉質が最高で歯が要らなく蕩ける旨さ。

 

image

 

メンマは以前の細切りコリコリメンマから平切のシナコリメンマに変わりました。確り和出汁で味付けされたメンマで美味しいのですが、以前のコリコリメンマも好きだったので複雑。

 

image

 

ご厚意の味玉は、黄身がいつもの絶品ゼリー状で白身には確り味が染みたウマウマ味玉。AZS.

 

imageimage

 

麺量は140gくらいでしょうか。サクッと完食しスープもじっくり味わって完飲。

1年半前にいただいた塩からまた少し変化した塩拉麺。個人的な好みではもっと前の塩が好きだったので変わったのがチョッピリ残念。美味しいんですけどね。

そしてトッピングの海老ワンタンが無くなったのがショックでした。

次回は、担担麺か酸辣麺かな。つけ麺も良いけど。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ