image

 

12月下旬の冷え込んだ休日、味噌が食べたくなり池袋の【味噌麺処 田坂屋を訪問。味噌麺処 田坂屋は今年3月オープンした味噌麺処 花道庵出身のお店。

開店10分前に到着し、並びの3人に接続。開店時シャッター9人。

 

image

 

田坂屋の場所は池袋西口の地下道1b出口から徒歩2分。

 

imageimage

 

定刻、店主さんが暖簾を出して開店。順番に券売機でチケットを購入します。

メニューは花道庵と基本一緒で「味噌ラーメン」「辛味噌ラーメン」「あえめん」「IWGP激辛ラーメン」とそのバリエーションとトッピング、サイドメニュー構成。花道庵で和え麺を2回いただいたので今日は普通の味噌にしましょう。

そしてRWのミニ豚丼のクーポンを持ってきたので麺はミニ味噌ラーメン700円のチケットを購入。デフォの麺量は200gあるのでご飯ものがあるのでミニで十分ですね。

 

image

 

店内はL字カウンター9席で厨房は店主さんと男性店員さんの2名体制。

卓調は一味唐辛子、刻みニンニク、酢、胡椒。

 

image

 

手際よく最初の3人組の麺を提供。その後、ミニ味噌ラーメンとミニ豚丼の調理が並行して進みましたが、ミニ豚丼は完成し、ミニ味噌ラーメンは出来上がったものを廃棄して作り直し。何か間違ったのかな。

ミニ豚丼だけ先に提供されました。

 

ご飯物は基本頼みませんがクーポンあったので使ってみました。やや大きめの白い器にご飯が乗せられ、その上からほぐしチャーシューに濃い目の味付けをしたものが乗ります。そしてネギが少々。

 

image

 

卓上グッズから刻みニンニクと一味唐辛子でお化粧します。

 

image

 

程なく作り直したミニ味噌ラーメンが到着し、記念撮影。

 

imageimage

 

小さめの丼に白味噌ベースのスープ。トッピングはチャーシュー、メンマ、炒めたもやし、葱。

 

imageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

背脂がタップリ入った白味噌ベースのスープは豚鶏の動物系の旨味にニンニク・生姜が効いた味噌ダレが絡み正に花道系の美味しさ。花道はラードだったと思いますがこちらは背脂と味わいが少し違いますね。花道の方がパンチがあり、こちらは穏やかなチューニング。それでも動物系の旨味に強火で炒めたもやしのシャキッとした食感も加わって美味しい味噌です。花道系で味噌をいただくのは10年振り以上かな。最近は辛い系ばっかりだったから、ちょっと刺激が欲しくなります。

 

imageimage

 

麺は中加水の微ウェーブ太麺で味噌のスープをしっかり受け止めるコシのある卵麺。だるま製麺製。麺も花道にかなり近い印象。

 

imageimage

 

トッピングのチャーシューは厚みのあるものが大小2枚。部位ははっきりわからないが軟らかく煮こまれた煮豚で柔らかく仕上がっており中々美味しいチャーシューでボリュームもある。ミニでもしっかりトッピングされるのは嬉しいですね。

 

imageimage

 

メンマは柔らかい仕上げで味付け濃いめ。

 

imageimage

 

スープにパンチが欲しくなったのでニンニク少しと一味をプラス。やっぱり辛さが加わると引き締まって美味しいですね。次回からは辛味噌かあえめんですね。

 

image

 

一方の肉飯もニンニクと一味でパンチを加えていただくと中々美味しい。ほぐし肉が濃い味付けなのでご飯が進みますね。ネギが良いアクセント。ネギ増しして肉飯に追加するのが良い鴨。

 

imageimage

 

ミニなので麺量は100gくらいでしょう。ミニ肉飯は麺以上のボリュームで完食&完飲したら丁度良い感じでした。麺をデフォにしなくて正解でした。

花道系の間違いない美味しさの一杯を堪能しました。次は純すみ系の味噌が食べたいですね。

帰る時は、満席で外待ち10人くらい並んでおり、すでに人気店ですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ