image

 

「やっぱりネコが好き」さんの神田「せまかっちゃん」のレポを読んで食べたいなと思ったら、仕事で渋谷に行く用事が出来てチャンス到来。

5年振りに【博多食堂】を訪問しました。

 

博多食堂(渋谷、新宿)、せまかっちゃん(神田、代々木)、濃麻呂(二子玉川)と店名は違いますが、内容が一緒なので同じ会社なのでしょうか。博多食堂提灯には濃麻呂の文字があるし、せまかっちゃんにも濃麻呂の文字があったし、博多食堂もせまかっちゃんも濃麻呂のFCなのかな?濃麻呂は博多のお店です。

 

到着したのが12時ちょい前でした。

 

image

 

入店すると先客4名でうち2名は外国の方。意外と空いているなと思ったのもつかの間、あれよあれよと入店が続き、帰る時には外待ちも出来ていました。場所は渋谷センター街の奥で旧東急本店のちょっと奥の方。

 

image

 

5年前に伺った時は壁面やカウンターは木の色でしたが、真っ赤にリノベーションされていました。店内はコの字カウンター9席と2人卓×2でかなり狭い造り。店員さんは男女各1名の2名体制。

 

image

 

つまみが豊富な飲めるラーメン屋さんで壁には沢山メニューが貼られています。

 

image

image

 

手元のメニュー表でランチ定食を確認しラーメン定食650円をオーダー。ご飯は中と小が選べるので小でお願いしました。麺の柔らかさは普通で。

5年前と価格が変わっていないのも凄いことですね。650円ですからね。

 

image

imageimageimageimage

 

卓調は、タレ、醤油、辣油、胡椒、摺りゴマ、紅生姜、辛子高菜、にんにく。

 

imageimageimage

 

image

 

そして着丼です。店名の入った紺色の雷紋が印象的な丼です。ご飯は小を選択したので小さな器です。中の方がよかったかな。

 

image

 

豚骨スープに細麺ストレート。チャーシュー、キクラゲ、青ネギの定番トッピング。

 

image

 

ご飯には辛子高菜をたっぷりトッピング。

一番大きい生ニンニク1粒をクラッシャーでラーメンにトッピング。

 

image

 

まずはスープからいただきます。ニンニクは崩さないように豚骨スープを

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

微乳化したスープは臭みも無くあっさりですが旨味はシッカリ出ていて誰でも美味しくいただけるチューニングですね。これが食べたかった!

豚頭を丁寧に炊いたスープですね。

 

imageimage

 

麺は博多ラーメンの麺といえばこんな麺ですね。卵を練りこんだん卵麺で1晩寝かしてグルテンを出し、しっかりコシを感じる麺です。普通の茹で加減でお願いしたので滑らかで啜り心地も良く、麺はこの位の茹で加減が良いですね。キクラゲと一緒にいただくと食感の違いが楽しめてナイスです。

ニンニクは少し辛子高菜をのせた🍚にもおすそ分けし、残りはスープに溶かしてパンチアップ。

 

imageimage

 

チャーシューは薄いのが2枚。チャーシューは低温のラードで火入れしているそうでコンフィのような調理しているんですね。もっとペライかと思っていましたがそこまで薄くはなく2枚あるのでまずまず。チャーシューメンも良さそう。

 

imageimage

 

ご飯には辛子高菜にネギを少し、ニンニク少し混ぜ込んでいただくとめっちゃウマ!辛子高菜は3回追加しました。ピリッと辛くて癖になりますね。

 

image

 

麺量は110gくらいで完食&完飲FINISH。今回はラーメンセットにしましたが、もう少し食べたかったので次回は替え玉しようかな。餃子もおいしそうだったので餃子定食も魅力的。どれでも1000円以下ですから嬉しいですね。

夜飲みに来るのも良さそうです。つまみも沢山あるし。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ