image

 

12月上旬の休日、川崎市鶴見へGO。まず訪問したのがJR鶴見駅から徒歩5分くらいにある【煮干し中華そばハナアオイ(花葵)

ハナアオイは2021年1月オープンのお店でRDBの平均点が84.65点。4月にRAMENOIDさんがつけ麺で86点の高評価だったので気になっていました。そして最近煮干しをいただいていなく気分も煮干しだったので。

 

image

 

開店10分前に到着してみると並びなし。開店まで待ちます。

 

image

 

店主さんがシャッターを揚げて定刻開店です。

店内はL字カウンター10席で厨房も広めでゆったりした造りです。券売機はお店の奥の方にありました。メニューは「煮干し中華そば」「濃厚煮干し中華そば」「塩煮干し中華そば」「煮干しつけ麺」の4種類で後はトッピングとサイドメニューというラインナップ。

煮干しと塩煮干しは800円、濃厚煮干しとつけ麺が850円と今時嬉しい価格設定で特製も+200円とリーズナブルだったので特製塩煮干し中華そば1000円のボタンを押してチケットを購入し店主さんに渡します。

 

image

 

店主さんが調理に入ると続けて4人後客があり、店主さんは対応しながら調理。

 

image

 

卓調は、右からGABANのブラペ、山椒?、八幡屋磯五郎の七味、

そして左端が八幡屋磯五郎の拉麺七味

 

image

 

この拉麺七味は初めて見ましたが、内容物は、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、柚子、ガーリック、唐辛子、オニオン、青海苔の7つなんですね。

 

image

 

拉麺七味を見ていたらあっという間に着丼です。

着丼まで3分ですね。早ッ!

 

image

 

自分の後の4人のオペもあっという間で、粉に店主さんのスピード半端ないですね。

 

image

 

店名のハナアオイは花葵なんですね。

 

image

 

特製なのでチャーシューは2種4枚、ワンタン、味玉、葱のトッピング。

 

image

 

まずはスープからいただきます。

ずずずぅぅぅうう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは鶏がベースに煮干しがバランスよく効いた塩清湯で煮干しは思ったほど強くなく上品ですっきりした味わい。メニュー名に塩煮干しとあるのでもっと効いているのかと思いきや、メニュー名に無かったら煮干しが入った鶏清湯スープに思えます。

塩味もマイルドで角は無く誰でも美味しくいただけるスープですね。

 

imageimage

 

煮干の麺というと細麺ストレートの加水低めのパッツン麵が多かったですが、最近は色々のようです。こちらの麺は平打ち太麺で茹で加減やや柔らか目。加水高めで厚みがないピロピロ麺だったのでビックリ。スープもそれほど煮干が強くないのであまり違和感はなかったですが、果たしてこの麺が一番合うかは疑問の残るところ。

 

imageimage

 

特製にしたのでとピングは豪華版。

チャーシューは2種類で4枚。豚の肩ロース肉のチャーシューは大判薄切。ローストされたチャーシューは肉質も良く確り肉の旨味が凝縮しており、食感も柔らかくとても美味しい。味付けも良く美味しくいただきました。

 

imageimage

 

もう一種類は豚バラ肉のロースト。こちらは肉質がやや硬くアベレージ。

 

imageimage

 

ワンタンも1個入っていました。肉餡がギュッと詰まった二つ折りのワンタンで皮はやや厚め。肉餡はニクニクしく中々美味しい。皮が厚いのでシュウマイとか餃子ぽいけど。

 

imageimage

 

味玉は黄身がやや緩く流れ出しそうな茹で加減。味の染みこみは良く美味しくいただきました。

 

imageimage

 

途中で拉麺七味を少し試してみましたが、ピリッとスープが引き締まって良い味変になりました。これは中々良い物ですね。

 

image

 

麺量は150gくらいでしょうか。完食しスープは半分お残し。

煮干しをガッツリ行きたい人は「濃厚煮干しそば」なのでしょうね。

店主さんの所作に無駄が無くとても速いのでワンオペで後客4人もあっという間に配膳が終わってビックリしました。そして特製で1000円という価格設定も今時有難いですね。

 

鶴見は何度か伺いましたが、個性的でいいお店が多いですね。

先日訪問した「らぁ麺松しん」をはじめ、「麺屋ぬまた」「北ノ麺もりうち」「らー麺土俵 鶴嶺峰」「麺や 海老庵」「吉田食堂」「自家製麺 てんか」「中華そばみかわ」などまた来なくちゃいけませんね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ