image

 

ふくみみで一杯いただい後、向かったのが府中本町の【いつみ屋】

以前から行きたかったお店で今日はこちらがメイン。

「ふくみみ」から徒歩17分くらいで到着。

 

image

 

到着時、11:29で外待ち4人に接続すると後続がゾロゾロ続き待ちが10人以上になりました。タイミングよかったみたい。

 

image

 

14分ほど待って帰るお客さんと入れ替えで入店。

券売機を確認するとメニューは「らーめん」「つけざる」「わんたんめん」の3種類で後はトッピングとビールのみとシンプルな構成。

 

image

 

券売機に「おすすめ」と書かれたわんたんめんのチケットを購入。空いたカウンター席に着席しチケットをカウンターの上に。

 

image

 

店内は右手が厨房で厨房前に変形のカウンター8席。

男性2名の営業で若い方が調理、年配の方はその補助など。親子で先代と2代目かな。昔の〇べログのレビューを見るとご夫婦で営業されていたようですから。先代が60代で2代目が30代くらいでしょうか。

 

image

 

ワンロット2杯のオペレーションですね。麺茹で、ワンタン茹でもテボでやっていました。卓調は、酢、胡椒、一味唐辛子。

 

image

 

6分ほど待ってカウンター越しに着丼です。

 

image

 

見るからのノスタ系の麺顔いいですねぇ~♪

トッピングはチャーシュー、メンマ、わんたん、海苔、ナルト、葱。これで850円は素晴らしいですね。玉子足せばよかったかな。ふくみみのチャーシューのボリュームが凄かったのと2軒目なので無しにしたんですが。

 

imageimageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

鶏ガラベースの厚みのあるスープに煮干しが効いたあっさりしたスープで美味しいですねぇ~♪タイプとしては永福町大勝軒系に近い味わいでこれはやっぱり来てよかったと思わずニンマリ(^_-)-☆ 永福町系程は煮干しは効いていませんが香りが素晴らしいんです。煮干しは背黒メインかな。このタイプのスープは大好きなのでレンゲが止まりません。

 

image

 

後半、卓上の酢を投入してお酢プレイするとスープがマイルドになって中々良かったですね。お酢プレイお勧めです。

 

image

 

合わせる麺は平打ちでうねりが入った多加水麺。この麺がまた旨い!!! 麺を持ち上げるとスープの煮干しの香りがブワッと広がります。これにはビックリ。

しっかり茹でてあり、多加水麺なのでモッチリして食感もいいですね。玉子を練りこんだ卵麺かな。

 

image

 

麺箱を見ると【山正食品】で府中の老舗製麺所なんですね。いやぁ~この麺美味しいです。そしてスープに良く合っています。

 

imageimage

 

トッピングのチャーシューは小さいのが一枚。期待しないで食べたらめっちゃ美味しい!!!味付け濃いめで肉の旨味がジュワーって出てきますね。これは増したいし、ビールのお供ですね。 昔はチャーシューメンもチャーシュートッピングもメニューにあったようですが、現在は無し。

ナルトも厚みがあって嬉しいですね。

 

imageimage

 

メンマは量はたっぷりですがアベレージ。

 

image

 

そして期待のわんたんは5個入っていました。皮は大きめで餡もタップリ。肉餡は生姜は効いておらず肉の旨味を味わうタイプ。

テボ茹でなので皮が千切れちゃうのが勿体ないですね。折角美味しいワンタンなのに。これは必食ですね(*^-^*)

 

imageimageimageimage

 

麺量は150g~160gくらいでしょうか。美味しくて夢中でいただいて完食。流石に連食なのでスープは少しお残し。ご馳走様をして退店。

期待以上の美味しさにビックリしました。2軒目でしたが今日は「ふくみみ」より美味しく感じました。こちらお店は2001年創業でしっかり2代目が継いでいるのでこれからも安心ですね。機会があったら「つけざる」も食べてみたい。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ

帰る時には外待ち10人位でした。人気店ですね。

 

image