image

 

11月下旬、高校時代の友人たちと日本橋の和食居酒屋で日本酒を結構いただいてすっかり酔っぱらい。帰りは東京駅から1本で帰れるので駅に向かうと足はラーメンストリートへ。(笑)23時までやっているのはありがたいですね。

 

image

 

10月にオープンした【味噌麺処 花道庵へ。店頭の券売機前で若い女性2人がメニューの選択で迷っていました。暫く待って後ろの自分に気が付いてくれて先に譲っていただきました。

 

image

 

メニューは、①味噌ラーメン ②辛味噌ラーメン ③あえ麺 ④番長ラーメンの4種類とサイドメニュー&トッピングです。券売機であえめんのチケットを購入し、入店するとほぼ満席でしたが空席を見つけ着席し、店員さんにチケットを渡し待機。21:40くらいでしたが盛況ですね。

 

image

 

カウンター席の前にはメニューと卓調。花道庵は北参道のお店に1年前に伺っています。その時もあえめんでしたね。北参道店では920円だったので値上がりしたのか、場所柄なのかは不明。次回は普通の味噌にしようかな。

ラーメンの麺量は200gあるんですね。飲み締めにはちょっと多いかな😅

卓調は、唐辛子🌶、ニンニク、酢。

 

image

 

明るい店内で照明の傘もカラフル。これなら誰でも入りやすいですよね。

 

image

 

5分ほどでお盆に乗った一杯が着丼です。

 

image

 

1年振りでしたが「あえめん」ってこんなビジュアルでしたっけ。もうすっかり忘れていました。ブロック状にカットされたチャーシュー、メンマ、もやしがタップリ、そして刻み葱のトッピング。北参道でいただいた時は少量のニラが入っていましたが、こちらではない模様。

 

imageimage

 

卓調で少しお化粧をいたします。刻みニンニクと一味唐辛子で魅力的に変身です。

 

imageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープはどっしりした豚骨味噌スープに背脂、辣油、唐辛子、特製ダレと溶き卵を合わせたものでニンニクが効いてパンチあるスープでこりゃ旨いや!酔っているせいか初めは辛さはあまり感じませんでしたが、食べ進めるとそれなりに辛いですね😅
溶き卵が入っているから食べやすくなっています。無かったら結構辛いかも。

 

imageimageimage

 

麺は黄色い卵麺の縮れ太麺で加水高めで茹で加減ジャストでモッチモチ♪ スープが濃厚なドロンジョスープなので文句なしに絡みまくります。濃厚なスープに負けない麺で中々美味しい麺ですね。麺とスープがジャストフィットですね。

 

image

 

麺を持ち上げるとスープの中の溶き卵が顔を出しますね。辛味の良い緩衝材です。

 

imageimage

 

全体を混ぜ合わせていただきます。トッピングをおさらいすると、角切りチャーシュー、極太メンマ、ラードで炒めたもやし、刻み葱のメンバー。

ラードで炒めたシャキシャキもやしとスープに沈んでトロトロになった角切りチャーシューが絡んで食感のコントラストを楽しめます。

 

image

 

チャーシューは豚肩ロース肉を角切りカットしたもの。そのままいただいてもいいですが、スープに浸してトロントロンにしていただくとさらに旨いですね。

 

image

 

最近ではあまり見かけなくなった極太メンマですが、シャクっとした食感で美味しいですね。極太メンマ大好きです。これは増したいかも。

 

image

 

麺量200gはなんとか完食。スープは流石にお残し。飲み締めには少し麺量が多かったですが美味しくいただきました。これから寒い時期に味噌や辛味噌もいただいてみたいですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ