image

 

10月下旬の休日、孫の家に遊びに行った後に有楽町へ。先日、時間が無くていただけなかった銀座 朧月にリベンジ訪問。

到着時14:10で外待ち9人に接続。向い側の佐藤養助商店は20人以上の並び。はしごは並び無し。

 

image

 

この朧月の入っているビルはかなり小さなビルでB1が昭和歌謡BAR楽屋、2Fが立飲み居酒屋大久、3FがMOMO'S SAKURA、4Fがカラオケバッカスとオジサン向きのお店が詰まったビルですね(笑)

 

image

 

銀座朧月は2010年オープンですから13年経っているんですね。目黒店が2014年オープンで2017年閉店、立川店が2015年オープンで2018年閉店となり今は銀座だけ。目黒店にはお世話になりました。当時は店主さん目黒店に居たような気がします。銀座店はデフォメニューだけで、限定は目黒で色々やっていました

店主さんの出身はどちらか不明ですが、麺友だったブルさんに寄れば、世田谷の有名店出身だとか。

 

imageimage

 

店員さんがメニューを持って出てきてオーダーをとります。

メニューは「濃厚つけ麺」「辛つけ麺」「濃厚煮干しつけ麺」「魚介つけ麺」「中華そば」とトッピング&サイドメニュー。

 

image

 

狙っていた塩つけ麺がメニュー落ちし、代わりに魚介つけ麺がラインナップしていたので、魚介つけ麺(大)を口頭オーダー。目黒店でやっていた塩つけ麺が好きだったので残念!!!先日まであったので悔しいですね。

並(200g)大(300g)は同料金。特盛(400g)は+100円。

 

image

 

接続してすぐに4人退店し、20分待って入店。回転は良かったですね。タイミングなんですね。入店時、自分の後ろは17人と伸びていました。

 

券売機で、オーダーしたチケットを購入しようとしたら「魚介つけ麺」のボタンが無かったので店主さんに伺うと「淡麗醤油つけ麺のボタンを押してください」との事。

 

チケットを購入後、店主さんに案内されてカウンター席に着席。店内はL字カウンター7席でこじんまりしたお店。小料理屋か寿司屋の居抜きのようですね。店主さんのワンオペで店員さんはオーダー取ったり後片付けしたり。

 

image

 

オーダーは先に通っているので3分で着丼です。つけ麺で300gは久し振りです。

 

image

 

麺丼は真っ黒で300gの麺の上にチャーシュー、海苔、ナルト、紫玉ねぎ、穂紫蘇、酢橘。

 

image

 

真っ黒なつけ汁丼は熱々で大量の刻み葱とメンマが見えます。

 

image

 

トッピングの薬味が面白いです。つけ汁には刻んだ長ねぎで麺丼にはスライスしたアーリーレッド、つけ麺で酢橘はよく見ますが穂紫蘇も添えられ、和風な感じですね。


image

 

そしてチャーシューが肉々しい事!

 

image

 

麺を持ち上げると中程度の太さで、エッジが効いたストレートの多加水麺。

 

image

 

早速つけ汁に浸けていただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは鶏主体の動物系を下支えに、節を利かせたつけ汁で鰹節、鯖節がメインと推測

。醤油が効いたすっきりした和風な味わいで、よく言われる「甘・辛・酸」はあまり感じず。

節の旨味と醤油でいただくつけ汁でとても美味しい。

醤油は和歌山の湯浅醤油をお使いのようです。

つけ汁内の刻んだネギが効いており、モッチリした麺は全身浴でいただきます。麺は茹で加減やや柔らかめでうどんぽい食感ですがコシもシッカリある美味しい麺ですね。やっぱりつけ麺の行列店の麺は美味しいですね。多加水なので麺量多くてもスルスル頂けちゃいますね。

 

image

 

つけ汁の中を良くかき混ぜて持ち上げると、大葉と柚子皮が入っており麺を啜るたびに持ち上げて色々な味わいが楽しめます。更に穂紫蘇も投入すると大葉と穂紫蘇でいい塩梅ですよ。

 

image

 

つけ汁の中にはメンマの他にブロック状のチャーシューも入っています。

 

image

 

つけ汁が熱々なのでメンマもチャーシューも熱せられ美味しくいただきました。なんだか

んだで具沢山ですね。レンゲで掬うとなんとアサリまで出てきました。浅利も出汁に使っているようです。

 

image

image

 

トッピングのチャーシューは、豚ロース肉を低温調理した後にローストしたと思われるレアチャーシューの大判が2枚。これがメッチャ柔らかくて肉の旨味がギュッと詰まった美味しいチャーシューでこれなら増してもいいなぁ~と思える逸品。

表面には濃い目のたれが塗られておりこれも好み。

 

imageimageimage

 

海苔はもう一つかな。

 

image

 

途中、卓調の黒七味を投入するとピリッとした味わいが全体を引き締め良い味変でした。卓調は他にもブラペ、一味唐辛子、柚子唐辛子、酢があり良いラインナップ。

 

image

 

麺を食べ終えつけ汁をサルベージすると肉が続々顔を出します。

 

image

 

麺を食べ終え、スープ割をお願いすると大葉やネギが加えられてリターン。節の温かいスープが加えられ、風味がアップし完飲。

 

imageimage

 

閉店した目黒店で何度かいただいた好きな味わいが再度本店で頂けてやっぱり好きな味わいで嬉しかったですね。並びが結構あるので中々再訪は出来ないと思いますが、機会があったら辛濃厚つけ麺をいただいてみたいですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ

 

帰る時は14:45で外待ち10人ちょっとかな。人気店ですね。

 

image