image

 

10月下旬、麺亭しま田が移転したので新店舗を訪問。新店舗は東口で駒沢通りから駅の方に曲がった大通り沿いのビルの1階。場所はこちらの方が良いですね。

 

image

 

場所が移転しただけでメニュー等は変わっていないようです。

 

image

 

メニューは「煮干し」「大山鶏醤油」「鶏塩らぁ麺」「まぜそば」「つけ麺」の5種類。

到着時満席で並びが6人。

 

image

 

まずは券売機でチケットを購入。旧店舗では「煮干し」「つけ麺」「鶏塩らぁ麺」をいただいたので今回は「特製らぁめん」にしました。券売機でマスキングされているところがありますがこれからメニューが増えるのでしょうか。

 

image

 

店内は厨房に向かったカウンター12席と4人卓×3。店員さんは男性2名女性1名の3名体制。新しい店内は広々していて気持ち良いですね。

 

imageimage

 

回転良く7分で着席。卓調は無し。お冷やはセルフ。

 

image

 

3分で着丼です。早っ!

 

image

 

お馴染みの麺顔ですが、メンマが穂先ですね。特製にしては麺顔が寂しいですね。特製は+200円ならこんなもんですかね。

トッピングは、チャーシュー2枚、穂先メンマ2本、味玉、九条葱。

 

imageimage

 

丼は逆さ釣り鐘型の切立丼。

 

imageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

安定の大山鶏の醤油清湯スープは変わらず美味しいですね。この系統は久し振りにいただきましたが、大山鶏の出汁と鶏油の甘味とコク、醤油ダレのキリっとした酸味がバランスよく、誰でも美味しいと感じるようなチューニングでこれを作った人は素晴らしいですね。

 

image

 

はやし田は㈱INGSですがこちらは運営会社が別なようで、はやし田と違うところもあ少しあります。はやし田からレシピの提供を受けているのか、スープの供給を上けているのかわかりませんが、ラーメン店も運営スタイルが様々ですね。味を作る人と営業をする人が別のスタイルも増えてきました。

 

image

 

麺は中細の低加水ストレート麺。ザクっとまではいきませんが低加水独特な歯触りが特徴的です。麺はスタート当初は菅野製麺でしたが途中からカネジン食品に変わったようですね。なので麺ははやし田と異なります。

 

imageimage

 

チャーシューは豚肩ロース肉のスライスしたものが2枚。この手のチャーシューは、どこのお店も美味しくなりましたね。このスライサーで薄切りにするのも食べやすくてOK牧場。

 

imageimage

 

特徴的なのがこの穂先メンマ。かなりの大物が2本ありました。タケノコのようなシャキッとした食感で味付けもナイス。これは美味しい穂先メンマですよ。

 

imageimage

 

味玉はこの系統はマキシマム濃い卵ですね。このオレンジ色の黄身が美味しそうに見えます。卵の黄身の色は飼料で替わるので色が濃い=味が濃いではありませんが視覚効果はありますね。この味玉も黄身がネットリしている好みのタイプ。美味しくいただきました。

 

imageimage

 

麺量は140gくらいだと思います。若い人は和え玉を頼んでいる人が多かったですね。

サクッと完食&完飲。美味しくいただきました。

このお店は移転してお店も広くなって繁盛することでしょう。

ごちそう様でした。ヾ(@^▽^@)ノ