image

 

10月上旬、上野の新店あいだやへkamepi-さんと待ち合わせて訪問。場所はJR御徒町駅北口から昭和通りの1本手前の道を入った上野シックスロードの中。昔、御徒町勤務の時代もありましたが、上野シックスロードは知りませんでした。

 

image

 

昭和通へ抜ける通路の両側に店舗が軒を連ねますが、休日の朝なので営業しているのは向かい側の床屋だけでした。店頭にはラーメン丼の看板がありますね。

 

image

 

開店35分前で2番目。すぐにkamepi-さんが来て話しながら開店を待ちます。

 

「あいだや」は、上北沢の「らぁめん小池」の中華蕎麦にし乃、キング製麺、つけめん金龍、こいけのいえけいに次ぐ6号店。らぁめん小池、中華そばにし乃、キング製麺はビブグルマンを獲得している店舗。メニューがみんな異なる店舗を出しているのが凄いですね。

 

image

 

開店時間5分前に前から4人だけチケット先買いを。

こちらのメニューは「つけ麺」「つけ汁2種つけめん」「ネギ塩ニンニクラーメン」「黒毛和牛サーロインご飯」とトッピングのラインナップ。

つけ汁は「豚骨魚介にんにく醤油」「海老」「担担」の4種類から選択。

麺は「冷や盛」と「釜揚げ」の2種類から選択するシステム。

並盛200gで50g毎に+50円

 

image

 

今回は一番興味のあったにんにく醤油のつけ汁&釜揚げで。そして目の前で焼いてくれるという黒毛和牛サーロインご飯を選択。950円+700円=1650円。チケットを購入し店員さんに渡し、「にんにく醤油を釜揚げで」と伝えます。

 

image

 

そして定刻オープン。店内はL字カウンター8席で店員さんは男性3人女性1人の4人体制。各席には木のお盆とレンゲ・箸がセットされています。お冷やはセルフ。

 

imageimage

 

卓上には、白黒のペッパーミルと大好きな海老辛がありました。

 

image

 

image

 

image

 

カウンターで待っていると後続のお客さんがビールを飲み始めたので「🍺ビールあるんだ!」という事でビールのチケットを麺友さんが買ってきてくれてすぐに乾杯です。ビールはアサヒのスーパードライ中瓶で550円は良心的ですね。

 

imageimage

 

そして少し待って着丼です。

 

image

 

つけ汁の器は小ぶりでつけ汁の中に大量のネギが見えます。麺は縁が高くなった皿のような器で提供され増した。

 

image

 

つけ汁は、豚骨魚介がベースなのかな?

 

image

 

麺はややちぢれが入った中太麺で釜揚げなのでやや甘い湯切り状態で提供されます。釜揚げというからお湯の中に入っているものだと思いましたが、それだと伸びちゃうからでしょうね。

 

imageimageimage

 

早速つけ汁に浸けていただきます。

ずずずぅぅぅううう~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

ニンニク醤油というのでガツンとニンニクが効いた濃厚なつけ汁を予想していましたが、豚骨魚介のつけ汁にニンニクが香る程度で、ベースの豚骨魚介も濃厚ではなくアッサリ仕様でちょっと物足りない感じです。

釜揚げの麺なので麺はホカホカでモッチリしていて良いのですが、食べるたびにつけ汁が薄くなっていくのでさらにアッサリになっていくのが残念。

 

imageimage

 

麺皿の上には鴨肉チャーシューがカットされたものが4個トッピング。

 

image

 

この鴨チャーシューは柔らかく肉質も良く美味しくいただきました。やっぱり皮目に脂が付いたところが好きですね。

 

imageimageimage

 

食べていると黒毛和牛サーロインご飯の準備にコンロが出され、その上に鉄鍋が置かれ肉の入った木箱が登場します。美味しそうな刺しが入ったサーロインですね。

 

image

 

メニューの説明には

お客様の目の前で仕上げてご提供いたします。すき焼きスタイルで肉に火を入れて行きますが、タレが焼肉のもみダレを意識しましたのでジャンクな丼物になります。お肉の追加も承ります。」との事。

男性店員さんがコンロに火をつけ、鉄鍋に黒毛和牛を乗せて焼き始めます。

 

image

 

提供された生卵を軽く溶いて待機。卵も濃厚そうな色合いでマッカラン濃い卵かな。

 

image

 

店員さんが焼きあがった黒毛和牛サーロインを畳んで生卵の入った器に入れてくれます。もちろんご飯もセットされており、店員さんから「ご飯1杯お替りが出来ますのでどうぞ」と案内がありました。

 

image

 

正にすき焼きですね。たれが付いた黒毛和牛の肉はトローリ蕩ける味わいでめっちゃ美味しい。肉も大きくて食べ応えあります。肉とご飯を相互にいただいて肉が無くなり、残った卵は残ったご飯にかけてTKGで。

 

image

 

生卵には牛肉の脂とタレがまじりあって激ウマのTKG。あっという間に完食。

 

image

 

麺に戻って卓上の海老辛を麺に振りかけ。

 

image

 

海老辛が大好きなのでこれ大好きな味に変わり、麺をパクパク。麺もあっという間に完食。

 

image

 

ご馳走様をして退店。

つけ汁がもう一つでしたが海老辛と黒毛和牛サーロインご飯で満足FINSH。

ご馳走様をして退店しようとすると声がかかり〇-メノイドさんと久し振りのご対面。お久し振りです。

外に出て外待ちの行列の中に〇ぴお君を発見。お久し振りです。

この日は雨が降って最高気温が19度と寒かったので麺友さんと一杯やりに上野方面へ。

 

image

 

そして丁度開店時間だった地魚屋台上野浜ちゃんへ。

🐟海鮮居酒屋です。

 

imageimageimageimage

 

黒霧のお湯割りで乾杯し、天婦羅をオーダー。

揚げたての海老、イカ、キス、舞茸の天婦羅でお湯割りをお替り。海鮮天麩羅美味しいですよ。

 

imageimage

 

大根おろしがタップリ提供され、消化促進に嬉しいサービス。

 

imageimage

 

焼酎のお湯割りで温まってご馳走様でした。(*^-^*)