image

 

8月下旬、奥さんが行ってみたいという中華料理 華山を訪問。地元の町中華で私は3年ぶりの訪問です。

 

image

 

入店して壁に飾られているのを見ると4年前に町中華で飲ろうぜの茜ちゃんが来たんですね。最近全然見ていないなと思ったら、放映時間には寝てますね。歳取ると早寝早起きだから(笑) 最近はTVerで観ています。

 

image

 

町中華らしく本日の定食が4種類あります。

 

image

 

テイクアウトメニューも充実。電話でオーダーして店に取りに来るテイクアウトのお客さんもいました。

 

image

 

店内は左側が厨房で店主さんご夫妻。私より年上ですね。厨房前にカウンター4席。その後ろにこ上り席があり、4人卓×2、2人卓×1で先客が2人組×2組、一人客×1。

こ上り席は足が痛くなるのでカウンター席に並んで着席します。

そしてメニューを拝見。色々ありますのでまずはビールと餃子と春巻をオーダーしたら春巻が売り切れとの事でくらげサラダをお願いしました。

 

image

imageimageimageimageimageimageimage

 

まずはビールが登場です。ビールはキリン新一番搾り。あては枝豆。

まずはビールで乾杯です。(●*’v`)ノ生ビール生ビールヾ(o´∀`o)ノ♪

中瓶で480円であて付きは安いですが、一番搾りは残念!ラガーなら最高なのに。

 

image

 

ちょっとして餃子とくらげサラダが提供されました。ビールを追加オーダー。

卓調はラー油、餃子のタレ、胡椒。餃子のタレは酢が効いていなくて残念。餃子はまずまず。

 

image

 

くらげサラダは中々美味しい。良くいただくくらげと異なり幅広ですね。野菜はキュウリとネギで塩だれで味付け。これは🍺進君ですね。

 

image

 

飲んでいる途中で奥さんは本日の定食から「中華風豚肉炒め定食」、自分は「豚肉あんかけご飯+ミニラーメン」を追加オーダー。

 

奥さんの定食の後、豚肉餡かけご飯が着丼です。漬物が付いてきます。

 

image

 

豚肉、ピーマン、玉ねぎ、葱の細切りがしっかり炒められ、餡掛けになっています。

 

image

 

チンジャオルースー青椒肉絲の食材を一部変更した餡かけは間違いない美味しさ。これは人気があるのがわかりますね。ボリュームもたっぷりあります。

 

image

 

食べ始めるとミニラーメンもすぐに提供されましたが、写真見るとフルサイズに見えますね。醤油清湯に中細麺、トッピングはチャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻み葱。

 

imageimage

 

早速スープkらいただきます。

レンゲを入れると丼の小ささが良くわかりますね。

ずずずぅぅぅううう~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは上湯スープのようなアッサリ醤油清湯。カエシの醤油味もかなり控えめで中華料理店のスープですね。

 

imageimage

 

卓上のブラペを振りかけピリッと引き締めます。これが良く合いますね。麺は写真撮り忘れましたが、町中華の中細ちぢれ麺で悪くないですよ。

 

image

 

メンマはシナポリで味付け良好。量も多く美味しくいただけました。

 

image

 

チャーシューはうで肉かな。確り噛み応えのあるチャーシューですが味付けが丁度良く、これも中々いいですね。

 

imageimage

 

ほうれん草の茹で加減もジャストで新鮮な味がします。

 

image

 

麺量は70gくらいかな。小さな一杯でしたが中々美味しくいただけました。豚肉あんかけご飯はボリュームもたっぷりあるので腹パンFINISH。良く伺う平和軒とは対照的な味わいなので両方捨てがたいですね。こちらの店主さんは正統派中華料理店出身のようです。炒め物も油通しは欠かしませんからね。

また伺います。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ