image

 

5月上旬、移転オープンした長崎飯店を訪問。新しい場所は渋谷駅西口東急プラザの裏の246沿いのビルの1階。旧店は、雑踏の中の一角でしたが、新しい店は全面ガラス張りで明るいお店に生まれ変わりました。到着すると外待ち5人。

 

imageimage

 

6分ほど待って店内に案内されました。店内は、4人卓×7,円卓×3で収容人数はかなりあります。円卓は1人~2人客の相席。私も円卓に案内され他の3人と相席。

ホールはおばさん2名で厨房は奥で男性3人かな。

 

ランチメニューは、「ちゃんぽん」「餡かけちゃんぽん」「木須定食」「ラーメン半チャーハンセット」など。ちゃんぽん類は特上やランチセットがあります。

口頭で餡かけちゃんぽんセット(1000円)をオーダーし後会計です。セットにすると+50円でライス、スープ、漬物が付きます。

 

image

 

5分もかからず着丼です。

 

imageimageimage

 

チャンポンメンの上にたっぷりの餡かけ。キャベツ、葱、キクラゲ、豚肉、アサリ、ゲソ、長崎蒲鉾などが強めの餡でまとめられています。

 

imageimage

 

付属のスープは、普通の中華スープですが中々美味しい。これは普通のラーメンも美味しいかもしれませんね。ラーメン半チャーハンセットもいいなぁ~♪

 

imageimage

 

麺は長崎直送のチャンポンメン。唐灰汁を使用したものですね。

中華鍋で焼きを入れているんですね。麺にコゲが見えます。

 

image

 

早速いただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

餡かけ麺は大好きなので汁無しでもOK牧場。餡かけの具材は白菜、もやし、キクラゲ、豚肉、アサリ、ゲソ、長崎かまぼこなどを炒めて餡かけにしたもの。豚肉やアサリ、ゲソが結構入っておりいい出汁が出ています。餡かけ強めも好み。

 

image

 

ネットリした餡が麺に絡み具材と麺が一緒にいただけるのがいいですね。餡かけってなんでこんなに美味しいんでしょう。餡かけバンザイ\(^o^)/です!

 

image

 

1/3くらいいただいた後、金蝶ソースをかけて味変です。金蝶ソースは長崎のウスターソースで酸味は無く甘みが強いウスターソースで汁無しチャンポンに良く合います。

甘めのソースって結構好きで、広島のオタフクソースは愛用しています。

 

image

 

このソースをかけた麺が旨い!餡にもよく合います。流石本場で生まれたものは間違いない相性です。

 

image

 

麺を食べ終えた後は、たっぷりの餡が残るのでご飯に乗せてセルフ中華丼でご飯も完食。

 

image

 

麺量は140gくらいでしょうか。餡もタップリだしご飯も頂いたので満足FINISH。

付け合わせのスープが美味しかったので次回はラーメン半チャーハンセットかな。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ 

帰る時は外待ち8人位に伸びていました。