image

 

香味麺房に伺ったときの帰りに見つけたA看板。焼肉屋さんのランチ営業で麺を出しているんですね。興味津々で訪問。

 

image

 

場所は恵比寿駅西口から徒歩2分くらいのケンタッキーから入った隣のビル。B1に「カレーつけ麺専門店 西麻布 しゅういち」があるビルのしゅういちの上。

 

image

 

道路から階段5段くらい上がったところが入口です。カウンター焼肉一七三の間借り営業なんですね。

 

image

 

入店するとまさにカウンター焼肉屋さん。店内の色合いがいいですね。

 

image

 

直線カウンター6席の奥にL字カウンター席があり、男性店員さんがお一人いらっしゃって「奥へどうぞ」との事でL字カウンター席に着席。先客0,後客0。

あの看板だけだとランチ営業やっているってわからないんですね。お店も一段上がっているし。壁面には色々な有名人?のサインがありますね。千原ジュニアのサインはわかりました。

 

image

 

L字カウンターの中が厨房です。

 

image

 

お冷はジョッキで。布おしぼりを出してくれるのは嬉しいですね。

 

image

 

メニューはFeumen(フーメン)」と「海老担々Feu麺

店員さんに「どんなメニューですか」とお聞きすると「裏を見てください」

 

image

 

裏にすると看板と同じ写真がありました。

「海老がメインの汁無しがFeumenで、海老を鶏出汁で割って担担麺にしたのがえび担々Feu麺です。」との事でしたのでFeumenをお願いしました。トッピング1つ無料と言うので温玉をお願いしました。

 

image

 

少し待って着丼です。

 

image

 

黄色い皿に中細麺、濃厚な海老のソース、サイドに刻み玉ねぎ、ミンチ肉、温玉、麺の上には白髪葱。

 

imageimageimage

 

混ぜる前に麺をいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

「麺はFeumen専用に開発された自家製麺。厳選した北海道産と九州産の小麦を使用し、
その日の気温や湿度によって水の量などを調整しながら毎日作っています🍜🍜」とのこと。

麺は中細ストレート麺で茹でた後に水で確り〆られており、硬めの食感。ポスターにあったように中華麺とパスタの中間のような食感で、独特ですね。パスタ用のデュラムセモリナ粉を使用しているんでしょうか?

 

Wikiによると「セモリナ」とは穀物(小麦、稲、トウモロコシなど)の製粉で得られる粗い穀粉を指し、製粉を進めるとセモリナをさらにすりつぶされ小麦粉となる、との事。

小麦の挽き方によって食感や味わいが変わりますからね。ちなみに「らぁ麺やまぐち」のレギュラーの麺は2種類の小麦を4種類の挽き方でひいてブレンドしていると麺屋棣鄂の知見社長が言っていました。

 

imageimage

 

全体をマゼマゼします。オマール海老のアメリケーヌですね。いい香りがします。

 

image

 

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

暖かい濃厚な海老のアメリケーヌソースにミンチはスパイシーな味付けで結構辛味が効いていますね。エスニック系のスパイスですね。エスニック系でも苦手なものとOK牧場のものがありますが、これはOK牧場。カメムシ草とかグラスレモンなどは苦手です😢

ソースは粘度があり確り麺に絡みつき濃厚なオマール海老を堪能できますが、同時に来る辛味は後に引かない辛さで食べた後も全く辛さを感じないんですが、胃の中はシッカリ辛味を感じていました(笑) 翌日マフラーは大丈夫でした。

これは女性が飛びつきそうな一杯ですね。

 

image

 

温玉を崩して絡めても辛さは変わりませんでしたね。

店員さんが

「辛さ大丈夫ですか?」と訊かれたので

「丁度良い辛さですよ」と答えると

「皆さん、辛いっておっしゃるんで」

 

image

 

麺量は150gくらいでサクッと完食。ソースが余るので追い飯¥50円を追加発注。茶わん1/4くらいの量ですね。

 

image

 

確りソースと馴染ませいただきます。

これはもう鉄板の美味しさですね。オマールの旨味とソースの辛味をご飯がしっかりまとめてくれます。追い飯頂くと辛さは感じなくなりますね。

 

imageimage

 

追い飯もサクッと完食し、後会計したら追い飯分はサービスしてくれました。

ご馳走様をして退店。

 

卓上のリーフレットを持ち帰り読んでみると、2021年7月に表参道にオープンした【Feumen】が2022年9月末に閉店し、現在はこちらで間借り営業しているんですね。

Feumen - 表参道 | ラーメンデータベース (supleks.jp)

 

👑食べログランキング大阪エリア1位👑comptoirfeu (コントワールフー)(大阪)と

👑食べログランキング中華料理部門全国3位👑齋華(京都)がコラボしてできたのがFeumenですがその経緯等は未詳。

 

次回は汁そばの海老担々Feu麺をいただきに伺います。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ 

 

imageimage