image

 

12月上旬のランチで渋谷方面へ。東京油組総本店、麺飯食堂なかじま、つけ麺屋やすべえが1~2軒おきに並んでいる場所。寒い日だったので並びが一番少ない店にしようと思い伺うと、外待ちは東京油組総本店10人、麺飯食堂なかじま8人、つけ麺屋やすべえ3人だったのでやすべえに決まり。よく見ると中待ちが5人位いますね。そして中々誰も出てこない。

 

image

 

麺飯食堂なかじまは入れ替わりで入店していったので、やすべえを離れなかじまへ再接続。

この時は外待ち6人でした。お客捌き抜群の女性店員さんがメニューをもって出て来てお金を渡してチケット購入依頼。お釣りをもらってそのまま並び、タイミングが良かったのかあっという間に中待ちに昇格。

 

麺飯食堂なかじまは、町中華で麺類と定食、セットメニュー、日替わりメニュー、週替り麺メニューがあり、メニュー豊富でセットメニューはかなりお得な価格設定で人気あります。いつも行列ですが提供が早いので回転はいいですね。

 

今週の限定麺メニューは『豚モツ味噌らーめん』と『浅蜊らーめん』

今回は豚モツ味噌らーめん(880円)をオーダー。無料の半ライスもお願いしました。

 

image

 

人気の担担麺セットは980円で4つのバリエーション。麺とスタミナ焼肉丼orチャーハンの組み合わせですね。一度食べてみなくちゃ。

 

image

 

中待ちからカウンター一番奥の席に案内され着席。店内は、厨房前にカウンター8席、2人卓×1、4人卓×2で18席かな。

店員さんは厨房に店主さんと男性店員さん二人で調理。女性店員さんはホールは洗い物などで3人。

卓上グッズは、酢、辣油、醤油、豆板醤、おろしにんにく、一味唐辛子、ブラペ。

 

image

 

カウンターはアクリル板の仕切り有。消毒液は各席に。箸も個包装。帰ったお客さんの席は丁寧にアルコールで拭いていました。徹底してますね。

卓上のメニュー見ると中華居酒屋的な使い方も良いですね。近くに欲しいお店です。

 

image

 

少し待って着丼です。

 

image

 

大き目の広口丼の中央は具材が山となっています。モツもたっぷり。

 

imageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは鶏豚の動物系がメインで味噌は白味噌。ベースのスープに具材からの旨味が溶け込んで味噌仕立てのもつ鍋みたいな味わい。こりゃ旨いわ(*^^*)

味噌は柔らかい味わいでモツの旨味が染み出ていますね。

 

imageimage

 

麺は中太のちぢれ麺。茹で加減ジャストで加水高めの麺でモッチリしています。粉密度も高めで中々美味しい麺ですね。熱々のスープの中で最後までダレないのはGOOD!

結構食べ応えのある麺です。

 

imageimage

 

中央の小山は、豚モツ、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ニラを炒め煮し、刻み白ネギと糸唐辛子をトッピングしたもの。

 

imageimage

 

豚モツは小さめにカットされており柔らかくて食べやすく、量もたっぷりありますね。野菜はシャキっとしたキャベツにしんなりしたもやし、ニラなどを麺に絡めていただきます。

 

imageimageimage

 

半ライスには卓上のおろしニンニクと豆板醤、ブラペを乗せてスタンバイ。

 

image

 

具材がたっぷり余るのでオンザライスでモツ雑炊でいただきました。

 

image

 

サクッと完食。スープは少しお残し。具材たっぷりでライスもいただき腹パンFINISH。

ご馳走様をして厨房の方を見るとこちらに目を合わせて「ありがとうございました」と店主さん。こういうところが素晴らしいですね。これから時々ランチでお邪魔したいと思っています。ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ