image

8月中旬の休日、新宿西口小滝橋通りにある【らーめん はな火屋を訪問。

はな火屋はちゃぶ屋出身で1999年開店の老舗。ちゃぶ屋好きでしたが2012年破産して森住さん大変でしたね。破産の意外な理由は、あまり知られていないようですが、某店主さんから聞いたことがあります。

 

imageimage

 

中盛、大盛サービスで醤油らーめん、味噌らーめん、つけめん、味噌つけんを700円で提供しています。d((o゚c_,゚o))b オッケェ牧場♪

 

image

 

店頭にあった麺箱は菅野製麺でしたので、こちらの麺を使用しているんですね。当初は遠藤製麺だったかと。

 

image

 

入店し券売機でチケットを購入します。

メニューは、醤油らーめん、味噌らーめん、つけ麺、味噌つけ麺の4種類と夜限定の背脂げんこつらーめんとトッピング&サイドメニュー。ちゃぶ屋は醤油らーめんですが味噌の評判が良いので味噌らーめん(並)700円のボタンを押して購入。

 

image

 

店主さんから

「お好きな席へど~ぞ~」と言うことだったのでL字カウンターの左から3席目に着席し、チケットをカウンターの上に置くと、店主さんから

「辛味噌にも出来ますが如何ですか」との事でしたが

「普通の味噌で」と返答しました。

 

image

 

開店直後だったので、先客2名、後客3名でした。卓上グッズは、ブラペ、酢、一味唐辛子、辛味。この辛味があるのを知っていたので辛味噌にはしませんでした。

 

imageimage

 

5分くらいで着丼です。カウンターが高いので、店主さんが回り込んできてカウンターから降ろして提供してくれました。店主さんニコニコして親切ですね。(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

image

 

丼は丸みのある高台丼でスープがタップリ入るタイプ。

 

image

 

味噌スープに揚げ葱がタップリ。トッピングはチャーシュー、メンマ、モヤシ、青ネギ、海苔。揚げ葱がちゃぶ屋ぽいですね。初期に独立していて、勿論色々変えてきているでしょうが、当時の感じが残っているようです。

 

image

 

たっぷりのトッピングで麺がほとんど見えません。大きなチャーシュー、もやし、メンマ、海苔、青ネギのメンバー。これで700円はお得感満載ですね。というか20年以上値上げしていないんですね。これにはビックリです!!びっくり

 

image

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅううう~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは赤味噌主体でベースは動物系でメインは鶏ですね。味噌ダレは中々濃厚ですが重たさはなくさらっとしています。スープの中には細かい背脂が入っており、さらに揚げ葱もあってさらっとしてますがコクがあるスープですね。

 

imageimage

 

麺は中太の薄めの平打ち麺で味噌のこの手の麺を合わせてくるのにはちょっとビックリしました。びっくりびっくり  味噌は味が強いので、もっと太めの麺か札幌味噌のようにコシが強い麺が多いのですが、どちらかと言うと優しい麺なので。これが味噌のスープに違和感なくいただけるのには自分でもビックリ。先入観念はいけませんね。

 

image

 

トッピングの海苔も良質でこの味噌とピッタリなので、増しも有りですね。

♪~(◔◡◔ิ)人(╹◡╹๑)~йё♪

 

imageimage

 

茹でもやしはパリパリの食感で麺を絡めていただきます。

 

imageimage

 

チャーシューは大判で厚さもありホロヤワ。o(〃^▽^〃)o  温めていないのでスープに浸けていただくとホロホロ崩れる柔らかさ。味付け濃いめの煮豚でやや味は抜け気味ですが美味しくいただきました。

 

imageimage

 

メンマも味付け濃いめで柔らかめのニュル食感。

 

image

image

 

途中で辛味を投入するとこれがぴったしカンカンで味わいがブースト。田中そば店の香唐みたいな感じで美味しいですよ。最初からたっぷり入れたら満足度上がりますよ。爆  笑ウインクニコニコ

 

image

 

辛味のついたスープはレンゲが止まらず連食予定でしたが思わず完飲。

 

image

 

昔のちゃぶ屋の面影を残す一杯に満足FINISH。20年以上も価格据え置きも脱帽ですね。

中盛大盛無料ですから、コスパは最高。機会があったらよりちゃぶ屋っぽいだろう醤油らーめんも食べてみたいですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ 

 

imageimage