image

 

7月上旬、町中華で一杯やりたくて以前から行きたかった【中華料理 新雅を訪問。地下鉄有楽町線、江戸川橋駅出口3から徒歩5分くらい。以前、一度伺ったんですが、その時はたまたま町内会のお祭りで営業されていませんでしたのでそのリベンジを兼ねてですね。

 

image

 

到着時、開店20分前で7番目でした。その後も並びが続き開店時は15~6人位でしたね。店頭には待ち席の椅子が4脚ありますので4番目までに行くと座って待てますね。

 

image

 

新雅に伺ったら、🍺に餃子にニラソバと決めていましたが、店頭にこんな告知がありました。

Oh!MY GOD Σ(ΦωΦlll)ナンデスト!?? ビールが提供中止ですと!!!il||li _| ̄|○ il||li

 

image

 

ビールの提供が無いのは残念ですがしょうがないですね。

 

10:54に早開けで最初に5人が店内に案内されました。さらに4分ほど待ってさらに自分を含む3人が店内へ。店内はL字カウンター8席でアクリル板が設置。以前は10席だったようですので、やっぱり席数を減らしているんですね。自分の席はL字カウンター短辺のコーナー近くだったので、調理の様子が一番見えるところでラッキー。

先代の店主さんは補助で息子さんが調理ですね。先代の女将さんと息子さんの奥様の4人体制。

 

image

 

オーダーはニラソバにしましたが、こちらのお店の一番人気はチャーハン。1巡目8人でチャーハンを頼まなかったのは自分ともう一人だけ。チャーハン単品や大盛、ラーメンやタンメンと一緒にオーダーしていましたね。なので息子さんは中華鍋をフリフリですね。

 

imageimage

 

卓上グッズは、醤油、酢、辣油、ミックスペッパー。

 

image

 

自分の前の人と後の人がチャーハンだったので、二人のチャーハンの後に自分のニラソバの調理が始まりました。 中華鍋に油を入れ豚肉とたっぷりのもやしとニンジンを投入し強火で炒めます。味付けは塩コショウ、醤油ダレ?、黒糖?旨味調味料。最後にニラをたっぷり入れて煽って完成ですね。麺は先代が茹でて湯切り、スープを入れた丼へ入れて、最後にニラ炒めが乗ります。

 

imageimageimageimage

 

まずはスープからいただいてみましょう。

ずずずぅぅぅううう~~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは町中華らしい鶏ガラ香味野菜に旨味調味料が加わったおなじみの味。醤油のカエシが中々良く、炒めたラードがたっぷり浮いてスープの蓋をしているのでスープは最後まで熱々です。

 

imageimageimage

 

麺はちぢれが入った中細麺で硬めの茹で加減。プリッとした食感で町中華らしい麺ですね。麺肌は滑らかでラードをたっぷり纏っているので少しオイリーに感じます。

 

imageimage

 

炒めの具材は、豚肉、もやし、にんじん、ニラ。中華鍋でカリッと炒められ、野菜はパリっとした食感ですね。具材の味付けは丁度良く、ニラも新鮮で美味しいですよ。

 

imageimage

 

炒め物は麺でも勿論美味しいですが、ご飯もきっと進みますね。

やっぱり町中華の炒め物は美味しいですからね。

 

imageimage

 

麺量は140gくらいだと思いますが、炒め物がボリューム有り結構腹パンになります。

これにチャーハンつけたら遭難しそう😅

町中華で麺類が美味しいお店って少ないですが、このニラそばは中々美味しいですね。

でもやっぱりチャーハンも食べたいので🍺解禁になったら、チャーハンいただきに伺いたいですね。ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ 

帰る時には、外待ちが20人くらいに増えていました。