image

 

オコメノカミサマで美味しいイクラ雲丹つけ麺をいただいた後、隣駅の天神橋6丁目で下車し、徒歩3分でレンガ通りの老舗群青へ。以前も一度伺っているのですが、その時は場所がわからず💦 看板もないお店なので。

 

image

 

今回は事前に外観を食べ〇グで確認して伺いました。到着するとシャッターが閉まっています。あれ~またやっちまった。定休日じゃん(^_^;)

 

imageimage

 

臨休もあるお店なので、代替店は用意してあります。この天神橋6丁目は有名なラーメン屋さん沢山ありますから。一応近くの【ぬんぽこ】に行ってみましたが、基本夜なのでやってなく次に向かったのがストライク軒

 

image

 

こちらのお店は【ぬんぽこ】と中崎の【麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン】のコラボ店ということらしいです。

メニューは、ストレートとシンカー。

ストレートは、和風出汁香醤油ラーメン。

シンカー(進化)は、トリュフオイル香る鶏白湯蛤ラーメン。

 

image

 

入店すると店内満席で券売機でストレートのチケットを購入し、しばし待ちます。

店内の壁には色紙がいっぱい飾られていますね。誰の物かは解りません。

卓上グッズは、胡椒、酢、醤油?

 

image

 

少し待って食べ終わたお客さんと入れ替わりで着席。店員さんには事前にチケットを渡しているので、3分くらいで着丼です。

 

image

 

ナルトのピンクが目立ちますね。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草、ナルト、ネギ。

 

imageimageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

鶏ガラベースに煮干しや鯖節が効いた激熱醤油スープで、何故か懐かしい味わい。そして魚介の味わいが独特ですね。他では経験したことのない節の効かせ方でこれは美味しい。

 

image

 

関西なので醤油も甘いかなと思っていましたが、杞憂でした。醤油感はそれほど強くなく、どちらかというと香味油の方が来ますね。こちらの香味油は鶏油&背脂とお聞きしていますが、まったりとしたコクがありますね。 (●‘∀‘●)ノ  結構オイリーなので、苦手な人もいそうですね。

 

image

 

ストレートの麺は三河屋製麺製。一方のシンカーは麺屋棣鄂の麺を使用しているとの事。

麺は黄色い色が目立つ卵麺だと思いますが、エッジが効いた中加水の麺をしっかり茹でてあり、ジャストの茹で加減。程好い弾力とコシがあり、サクッとしたな歯切よさがあるモッチリ麺ですね。少しノスタっぽいスープに良く合っていますね。o(〃^▽^〃)o

 

imageimage

 

トッピングは、チャーシューー、メンマ、ナルト、ほうれん草、ネギ、海苔といったラインナップ。

チャーシューは肩ロース肉の低温調理を燻したものでスモーキーな香りがしますね。これが2枚あって量も十分。 d((o゚c_,゚o))b オッケェ牧場♪

 

imageimage

 

ほうれん草は茹で加減バッチリでシャキッとした新鮮な物。メンマはしっかり味付けされた平切タイプ。海苔も香りがいいですね。ナルトのピンク色は独特で目立ちます。

 

imageimage

 

最後まで激熱スープに少し苦戦しながら完食FINISH。スープは熱いので半分お残し。美味しいスープなので飲みたかったが、如何せん熱すぎて(^_^;)

独特な節の効いたノスタっぽい一杯、ご馳走様でした。

フスカケは既訪なので「ぬんぽこ」に行ってみたいですね。基本居酒屋なので昼は冷やし中華しかないので、行くなら夜ですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ