image

 

11月上旬の平日のランチです。久しぶりにたんたん系のワンタンメンをいただきたくなって渋谷の穀雨を訪問。渋谷の工事は続いています。ここは246の南側。何ができるんでしょうね。

 

imageimage

 

渋谷駅南口から246を渡る歩道橋が新しくなり、穀雨に行くには大分遠回りになりました(;^_^A そして穀雨の前の道路が工事中で、歩きにくいですね。

 

image

 

道路工事の影響もあるのでしょう。入店すると空き席があり、まずは券売機で醤油ワンタン麺(5個)¥970円のチケットを購入し、カウンター席一番奥に案内されます。

醤油はワンタン麺のほかチャーシュー麺や叉焼ワンタン麺の設定があるのに、塩はないんですね。どうしてでしょう???

 

image

 

おつまみにお酒もあるので、一度夜に伺いたいですね。

何時もの店主さんと奥様の2人体制。

卓上グッズは、ブラペ、酢、辣油。何も使ったことないですね。

 

image

 

醤油はキッコーマンの特選丸大豆醤油芳醇こいくち醤油を使用しているのかな。

 

image

 

少し待って、店主さんの手でカウンターの後ろから提供されました。

 

image

 

安心安定の一杯ですね。いつ見ても旨そう♪

トッピングは、ワンタン5個、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ。

 

image

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅうううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは鶏ガラ豚骨の動物系に鰹・煮干し主体の節系そして昆布等乾物が効いた基本的にはたんたん系共通の味わいですが、やっぱりお店によってだいぶ味わいは違いますよね。そしてこちらのお店は7か月ぶりですが、今回は魚介(節)の中心が鯵節かな。この節が効いたスープが好きなんですよ。節の中でも鯖節と鯵節が大好きで、鯵節は少し甘い感じがしますよね。今回のスープはそれでめっちゃ美味しい。ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!  

 

image

 

7か月前にいただいた時は魚介(節)が弱く感じましたが、今回はバッチリですね!やっぱり同じお店でもその時々の使いう材料とか、その時の調理の仕方によって変わりますからね。それがまた楽しみなんですね。セントラルのスープと違うところ。

 

image

 

麺は大栄食品の中細麺。この麺、万能選手なんですよね。

しっかりスープを持ち上げ、そしてしっかりコシがあって噛み応えもありますね。

 

imageimage

 

そしてワンタンはいつものテルテル坊主型のものが5個。肉餡がミッシリ詰まっていて、生姜が仄かに効く定番のワンタンですが、相変わらず美味しいですね。やっぱりたんたん系のワンタン大好きですよ。(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

imageimage

 

チャーシューは、吊るしの焼豚で周りに蜂蜜を塗って焼き上げたもので、これ大好きなんですよね。薫香が良くて、ミシミシとする肉の旨味、次はチャーシュー麺にしようと思う瞬間でした。いや、チャーシューワンタンメンですね。o(〃^▽^〃)o

 

imageimageimage

 

メンマはシナっとしたしっかり味付けされたメンマでお酒のつまみにも合いそうなもの。

やっぱり夜来なくちゃだめかな(笑)

 

image

 

ほうれん草は茹で加減ジャストでやっぱり青菜があるのは良いですよね。

 

image

 

サクッと完食。スープは少し残してFINISH。

久しぶりにいただいたたんたん系のワンタンメン。

やっぱり好きですね。次は八雲かな。いそべかな。

たんたん系のおお店に行きたいですね。٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

ご馳走様でした。