image

 

11月上旬の休日、かねてから行きたかった町中華を訪問。常磐線三河島駅から徒歩7分くらいの住宅街にあるラーメン・食事処・酒処すずきを初訪問です。

三河島はにゃがにゃが亭があった時は、時々来ましたが、閉店してから初めて降りますね。そして「ちゃぶ屋」のスタートが新三河島でしたね。

 

image

 

三河島駅からこちらに来るまでの大通りから入った路地に色々なお店があるんですね。この辺りは韓国料理・焼肉・食材のお店が多いです。韓国の方が多く住んでいらっしゃるんですね。

到着は11:35くらいで11:30開店ですので、すでに暖簾がかかっています。

 

image

 

入店すると先客0で口開けの客となりました。

 

image

 

店内は左手が厨房で、その前にカウンター7席。カウンターの後ろに4卓あります。

 

image

 

4卓は同じ大きさのテーブルですが、入り口から2脚、1脚、1脚、3脚の椅子があって、自分は2番目の卓に着席。1人卓はTVの方を向いる特等席です。TVを見ながらゆっくりできるわけです。ですので、カウンター席は卓が埋まってから埋まっていきます。

 

image

 

着席すると店主さんがお冷やと箱ティッシュをサービスしてくれます。

メニューは壁に貼ってあるものと卓上にも同じ内容のサイズが小さいものがありますね。予習してきたので、「ビール🍺とシュウマイをお願いします」

 

image

 

こちらのお店はRDBの「今日の一杯」でも紹介されていますが、築地(現在は豊洲)の【やじ満】出身の店主さんのお店です。なので名物はシュウマイです(*^-^*)

卓上グッズは、胡椒、七味、辣油、酢、醤油。

 

image

 

直ぐに50代くらいのご夫婦が来店し一番奥の卓へ。そして同じく50代の男性2人が来店し一番前の卓へ。

まずはビールが提供されます。キリンラガーの大瓶ですね。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 

 

image

 

そしてビールのあてに冷奴が提供されましたよ。ネギにポン酢がかけられており、いいあてになりますね。この豆腐が美味しんです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

imageimage

 

後客もオーダーをし始めたので「追加でニラソバもお願いします」とコール。店主さんワンオペで時間がかかると聞いていたので早めに発注。

後客のご夫婦2人は、ニラソバ、モヤシソバ、シュウマイ、チャーハンをオーダー、

その後の2人組男性は、ニラソバ、五目そば、シュウマイ2、チャーシュー、チャーハンをオーダー。みんなよく食べるね(笑)

でもここからが長かった。みんなのオーダーを聞いてから調理開始。カウンターで調理の様子はわかりませんが、動きはゆっくりですね(笑)

そして店主さんが、中濃ソースと辛子を持ってきてくれ、シュウマイが完成着丼です。これは入店から20分強経った頃でした。なのでほぼ12時。

 

image

 

蒸籠で蒸されたシュウマイが4個。サイドに刻みキャベツが添えられています。皮が薄く箸で半分に割るとぽろぽろ剥げてきますね。

 

image

 

シュウマイは豚ひき肉に玉ねぎが入ってシューシーで美味しいですよ。ソースと辛子をタップリ付けていただきました。やじ満は未訪ですので比べられませんが、あちらよりはかなりリーズナブルのようです。

 

imageimage

 

シュウマイを食べ終えるころに麺が着丼です。こちらではこのニラソバが一番人気ということで頼んでみました。普通だったら餡かけのモヤシソバか広東メンに行くのですが。

 

image

 

タップリのニラと豚肉、玉ねぎ、キクラゲが炒め煮したものが麺の上に乗っています。この見た目からすると炒めはアッサリで煮た感じでしょうか。調理の過程で中華鍋のあのカンカンという音は聞こえませんでしたので。あるいは火力が弱いのかなと思いました。

 

image

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープのベースは鶏ガラだと思いますが味の主流はニラ肉炒め。その炒めたエキスが醤油清湯に流れ込んで半濁で美味しいスープになっていますね。適度な化調も効いており旨味もバッチリ!+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚​​​​​​​

 

image

 

スープは美味しいのですが、残念なのはメラメラ熱々じゃないこと。

ニラ肉炒めはラードじゃないんですね。

そしてニラの食感を生かすためなのか、炒めも少なめです。

 

image

 

麺は中細の微ウェーブした麺をしっかり茹でたもの。汎用麺なのか、足が早く後半はだれちゃいますね。麺を変えればかなり印象が変わるかと。

 

imageimage

 

やっぱり主役はニラ炒め。玉ねぎと豚肉と一緒に炒められていると思いますが、豚肉は片栗粉をまぶして表面が餡状になっておりナイスですね。ニラはシャキシャキというよりシンナリしていて、味はナイスです。これはラードを使用して強火で炒めたらもっと美味しくなるような気がします。

 

image

 

木耳はコリっとした食感がとてもいいですね。

 

imageimage

 

麺量は160g位でしょうか。シュウマイもいただいたので腹パンFINISH。

美味しいニラソバ&シュウマイ ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ