image

 

1月下旬 以前からBMしていた町中華を訪問。
中浦和駅から徒歩10分くらいの住宅街にある中国料理 福寿】
 
image
 
浦和駅からバスで浦和工業高校前で下車し、そこから徒歩4分くらい。本当に住宅街の細い道路に面しています。
店内は4人卓×4の小さな店舗で、厨房は仕切られていて全く見えません。
入店すると、音が鳴ってお客さんの入店を知らせます。ノーゲスト。
「すみませ~ん」と声をかけると奥から奥様が出てきて「いらっしゃいませ」
↓↓↓この紫色の暖簾の奥が厨房のようです。
 
image
 
お店の上の方には、感謝状や表彰状が所狭しと飾られています。
厨房のご主人は見えませんが、奥様は70代前半くらいにお見受けしました。
 
imageimage
 
調理師免許は昭和40年取得ですから、その時20歳だといまは75歳ですね。
 
image
 
入って左手奥のテーブル席に着席し、メニューを拝見します。このお店の存在を知ったのは3年前ですが、やっと来れました。食べ〇ぐを見ますと昨年秋までの価格とかなり違っています。消費税増税に合わせて値上げしたんでしょうか。それまで350円だったラーメンが500円になっていますので、かなり大幅な値上げです。多分、かなりの年月値上げせずにやられていたんでしょうね。値上げしてもワンコインですから十分安いですよね。
 
image
 
こちらのお店の名物メニューは什錦炒飯(ごもくちゃーはん)なんです。麺友のヒデさんが、この什錦炒飯を食べてTwitterに上げていたのを見て、このお店を思い出したんですよ。
このお店の近くにヒデさんが勤務する会社の支店があるんですね。
 
image
 
メニューにビールがなかったので奥様に「ビールはありますか?」とお聞きすると
「ございますが大瓶になりますがよろしいですか。キリンの一番搾りになります。」
「お願いします」とコールすると奥に戻り少しして、ビールをお持ちいただきました。
 
卓上グッズは、醤油、酢、辣油、ブラペ、ホワイトペッパー、ソース。
 
image
 
ビールが登場。一番搾り大瓶。
町中華では大瓶をよく見かけますが、というか町中華でしか見ません。(笑)
でも一番搾りは珍しいですね。
あてには細切りメンマが添えられています。
冷えたビアグラスにビールを注いで、生ビールヾ(@^▽^@)ノ  
 
image
 
細切りメンマには辣油とブラペをかけてピリッと味変。
この辣油は自家製ですね。ごま油の香りと唐辛子がいい感じで美味しい辣油ですね。
 
image
 
すぐに餃子発注すると
「あら、餃子出来てからビール持ってきたほうがよかったですね」と奥様。
いやいや、あてもあるしユックリ生ビールやりますから(^_-)-☆
 

店内のTVではNHKののど自慢が放送されています。

中学生の男の子。いい声してますね。鐘二つ。ベルベル

スナックのお姉さんは、こぶしの効いた演歌。合格です。ベルベルベルベルベル

 

ノンビリTVを見ながら少し待って餃子が到着ビックリマーク

 
image
 
カリッと焼かれた餃子が6個。 
醤油、酢、辣油を小皿で混ぜていただきます。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 

 

image
 
餃子の皮はやや厚めでカリッと焼かれてパリパリ食感。餡はキャベツ、ニラ、ひき肉。ニンニクがペースト一歩手前の状態で結構たっぷり入っており、まいぅ~💛
 
image
 
そしてビールを飲み終えるころに、広東麺をお願いしました。
そのころ、30代ご夫婦が車で来店。お店の前には駐車スペース1台あります。
 
そして広東麺が着丼です!
 
image
 
 
醤油清湯スープに野菜たっぷりの餡かけ。
具材は、🦐海老、うり坊ハム、ブタ豚肉、木耳、白菜、ニンジン、🍄マッシュルーム、タケノコ、きぬさや、クローバーピーマン。
 
image
 
早速スープからいただきます。
 
ずずずぅぅぅううう~~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッまいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

 

スープはTHE町中華という感じのあっさり鶏ガラに醤油のカエシが効いたスープです。スープより、気になるのがレンゲ。プラスチックの丸いおもちゃみたいな蓮華で、お子様ランチっぽいですね(笑) ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 
image
 
麺は中細ちぢれ麺で、これも町中華って感じの麺ですね。茹で加減、柔らかめですが少しコシが残っていますね。加水高めでスルスルって口の中に吸い込まれていきます。v(´∀`*v)
 
image
 
餡かけの具材は野菜中心で海老、ハム、マッシュルームは1つだけですが、それぞれ存在感のある大きさ。大好きなタケノコがたくさん入っているのは嬉しいですね。木耳もまずまずの品質。餡がカタメでスープに溶けていかないのが自分好みです。o(〃^▽^〃)o
 
imageimage

 

麺量は170gくらいでしょうか。餡もたっぷりあるので、かなり腹パンになり、スープはお残し。

食べ終わって、奥様にお会計をお願いした後に、

「このお店はいつからやられているんですか?」とお聞きすると

「もう48年やっています。最初のころは、主人のお父さんや弟さんもいて大勢でやっていたんですけどね。出前もやっていましたから。いまは、こんな感じです。」とお話ししていただきました。この奥様がとても感じが良くて、ほっこりするんですよね。

「御馳走様。また来ますね。」と奥様に告げると「お待ちしています」とにっこり。

いいお店ですね。次回は什錦炒飯ですね。

御馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ

 

この後は、奥さんと映画「パラサイト」を観に行きましたが面白かったですね。お勧めです。